アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

FF無事終了

フラワーフェスティバルひろしま
今年も無事に
全員で出演することが出来ました

長年出演させて頂きましたが
今年は初めての100m道路沿いのステージ。
フラワーフェスティバル感が半端ない舞台に
テンションがあがりました。

その分袖周り非常に狭い中に51人!!
みんなどこにいたんだろうと思いますが
きちんと通路はあけて
滞ることも怪我をすることもなく
衣装替えも間に合わせて立派でした。

このひろしまでの大きなお祭りに
参加させてもらえることに感謝ですね♪

クリオネの子達も観に来てくれていたのが
見えました。
たくさんのお客様に笑顔を届けられたことと思います。

また1から次のFFで成長がみられるように
がんばりましょ〜!

保護者のみなさま、IPPO先生も
暑い中、長時間立ちっ放しで大変だったと思います。
ありがとうございました。

さて、今回もパパりん高い所から引き映像がんばりました。
You Tubeにアップしますね。
ブロックされたものはすみませんがDVDをお待ちください。
では、お楽しみください♪

















お疲れ様でした!
 ↓
*CommentList

アルバトロス小学生時代最終日

毎年フラワーフェスティバル後に
進級に伴うクラス変更があるため
今日が、中1生の小学生クラス最後の日となりました。

アルバトロスの子達は
週2でがっつり6年間やってきた子も多いからか
なんだろう。。
本人たち的にはアルバトロスをやってきている
執行部って感じ。
小6になる時に生徒という概念はなくなるように思います。

レッスン最後に中1生から小学生に一言ずつ言ってもらったのですが
みんなこれからもがんばってください。
というメッセージのあちこちに。。
「私たちが抜けると人数が少なくなるので
 新しい人をみんな呼んできてください」
とか
「人数が少なくなる分広くなるので大きく踊って
 レベルアップしてください」
とか。。。
なんか、経営者目線。

今後の小学生クラスを心配しつつ、
ひとりもやめることなく全員が一般クラスへあがります。

中1生は自分たちが抜けた後の小学生クラスを心配しておりますが
小6生にも心配事があり、、
水小クラスが終わったあと
小6生数名が私の元へやってきて言いました。
「先生、アルバトロスには5年生がいないんですけど
 私たちが小学生クラスを卒業したらどうするんですか?」

えっと。。。1年後の話!?
これから1年は私たち小6生がみんなを引っ張っていけるけれど
卒業したら次の6年生がいない!
私たちどうすればいいの?
って思ったみたいです(笑)

どう指導してこんなアルバトロスの今後を気にかけてくれる
いい子達が育ったのか。
まあ、ひとえに私がみんなに任せに任せて小学生クラスを運営している
たまものですね。
責任感半端ない!
でもみんなに任せているのは今いるメンバーの
ダンス力と人間力の向上ですから。
人数やメンバー構成は心配しないでね。
これについては『ご縁』だから!!
みんなはアルバトロスに縁があって相性があって
さらに
何よりこの過酷なアルバトロスのやり方についてきてくれる
母たちのがんばりがあって
今ここにいてくれてるんだよ。

さて、小6生の問いへの私の答えは
「そしたら小5生が引っ張るまでよ。
 ひっぱれる小5生にあなたたちが育てなさい」

鬼。。。。

FF後また新たな体制でがんばっていきましょ〜〜!!!

世代交代の気配

3月になりました。
ご卒業のみなさまおめでとう〜〜!!
ご進学のみなさまおめでとう〜〜!!

小学生クラスは
アルバトロスはFFで卒業
クリオネは牛田公民館まつりで卒業

どちらも5月のイベントですが
そろそろみんなの中で世代交代の動きが出てきました。
私が何か言うわけでもないのに、
子供達の中で暗黙の何かがあるのか。。
はたまた話し合うのか。。
ある時期になると必ず世代交代の動きが出てくる。
不思議ですごいシステムだなぁと思います。

アルバトロスはほとんどの子が週2でやっているので
どちらのクラスも6年生までいます。
ある時から、みんなを引っ張ってきた6年生が
アップの場所や私の手伝いから手をスッと引き、
補佐に徹し始め
5年生が引っ張る空気になり
私の手伝いも5年生が主に声を掛けてくれ始めます。

クリオネは週1だけど2クラス受講している子たちが
数名いて、
高学年になってくると
中高学年だけにする子が増え始めます。
1日2クラスをずっと続けるのはやっぱり大変ですよね。
そうすると、低学年クラスが小さい子ばかりのクラスになってしまい
急に見本も教えてくれる人もいなくなって
低学年の子も私も大変になるので
すぐ完全にやめる子は少なくて
しばらくはお手伝いとして低学年クラスには来てくれます。
自動的にまだ2クラス受講している子が前で引っ張っていき
お手伝いに変更した人が補佐に回ります。

今月に入った頃から
どちらのサークルにも出てきた動きです。
5月に移行する子が
2ヶ月かけて自分たちがいなくても安心なところまで
面倒をみてから卒業してくれる。
私としては本当にありがたいし、
先輩たちがそうしてきてくれたことを
ちゃんと覚えていて
次の世代のために動いてくれることに毎年感動します。

どうやら今年も
新1年生を安定した体制で迎えいれることができそうです。

そういえば、クリオネの中高学年には
中学にあがって卒業しても
しばらくお手伝いに来てくれていた子たちが
また最近、顔を出してくれています。
本当にうれしいなと思います。
その子たち、今年中3。受験生だね〜
みんな大きくなるのはやい!

また1つ大きくなるみんなの成長が楽しみです。

かうちゃん祭り☆無事終了〜♪byチッチ(^^☆)

3月5日(日曜日)牛田小学校で開催された
かうちゃん祭り、無事に終了しました。
↓(ハートマークのがクリオネチーム♪)

1202967_2246361778_111large.jpg 

クリオネチームの22名の子供達みんな
元気いっぱい踊って会場の拍手をいただきました♪

幼児さんも、小学生も、ノースリーブ衣装で
寒さをものともせず笑顔でがんばりましたp(^^)q
みんな、とても可愛かったです (ღ˘⌣˘ღ)

7lqB4D2E.jpg

先日の「出会いふれあいフェスティバル」に引き続き
お手伝いに来てくれたMisaki〜☆彡 いつも Thanks(v^ー’)★
ママたちも、本当に、お疲れ様でしたm(*^▽^*)m( _ _ )m

先日の舞台と、同じ演目だったこともあって、今回の
ぱぱりん撮影の引き映像は、アップしないそうなので
編集DVDが出来上がるのを楽しみにしていて下さいね♪

次は、5月の牛田公民館祭りですね。
また、しっかり練習して、更にレベルアップして
お祭りを盛り上げれるように頑張りましょう☆彡 ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

出会いふれあいフェスティバル 無事終了〜

ひがし区出会いふれあいフェスティバルが
無事に終わりました。
素敵な照明の中で踊れる貴重な舞台
毎年ありがたいな〜と思います。

今回はトリだったので
前後の団体さんを観に来たついでに観てくれるお客様がいない!
客席にいるのは純粋にクリオネを観ようと思う
お客様のみになる可能性が高く、せっかくがんばってきたのに
みんなのテンションが下がるような動員状況だったら
どうしようかとドキドキしました。

(ドキドキし過ぎて当日に朝なのに今日です!
 来てねの一斉メールをしまくる私。。)
客席も思ったより埋まってたみたいでよかった!
来てくださったみなさまありがとうございました♪

やっぱ照明入るといいですね〜〜
みんな元気に踊ってくれました!
クリオネはもうひとつ3月にかうちゃんまつりがあるので
引き続きがんばってもうワンステップ上の踊りを目指しましょ〜

ではパパりんの撮った引き映像です。
著作権の関係でみれないものはご容赦くださいね。
DVDをお待ちください。







おつかれさま〜!!
 ↓

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ