FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小学生クラスでまずやること

ブログアップしなさ過ぎて スポンサー広告が
出てきたので、ちょっと小話。

私の指導が一番厳しい(うるさいとも言う)のは小学生クラスです。
私が大切にしてきたことをなぜそう思うのかも含めて
何度も何度も話すし、何度も何度もやっていきます。

身につけば当たり前になることだし。
疑問を感じたり必要ないと思えば大人になって
自分で判断してやめてもらえばいい。そう考えています。

そんな中のひとつがあいさつ。
あいさつってするのが当たり前って、思っている人も
多いと思いますが、大人になっても、、いや、逆に
大人になるにつれ、出来ない人が多いと感じます。

聞こえるようにあいさつって、練習しないと絶対出来ない。
私はそうでした。
知る人ぞ知る、異常な人見知りさんだったので。
どういう時に、どんなタイミングで、どれ位大きい声で。
どんな言葉で言えばいいのか。
ケースバイケースなだけにとても難しい。

なので、小学生クラスでは毎年新1年生が入ってくると
まずあいさつの練習を1レッスン分使ってやります。

すぐにできれば5分かからないことですが、
やっぱり、それだけ大きい声であいさつって、難しいようで
時間がかかっちゃいます。
これは、アルバトロスもクリオネも一緒です。

BHFPB7BQ.jpg

一番基本のレッスン室に入って来たら「こんにちは」の練習。
たいていレッスン中なので
レッスンの邪魔になるから声を出さないという選択肢を
ここではしなくてもいい。
ということをまずは私が伝える目的もあります。
そういう気遣いも悪くはないし時によっては正解ですもんね。

練習室ではレッスン中でも、そこにいるみんなに対して
あいさつをしてください。
聞こえるように!と練習します。
しっかり声が出ていたら合格。
判断は、、生徒同士でやってもらいます

RjNGn1uD.jpg

いいと思えばOKマーク。
これじゃ、あいさつと認められないと思えば×マーク。
全員が○になるまでやると
どれ位声を出しすと聞こえるのか。あいさつとして成り立つのか。
各自、感じてもらえるのではないかと思っています。

すると、レッスン中でも音がうるさくても、みんな大きな声で
あいさつをして、入ってこれるようになります。

時間がたって、最近あいさつが適当になったと私が感じたら
その時点で何度でもあいさつの練習の日が入ります。

舞台に関わる人はあいさつが大切だと私は感じています。
舞台現場に行くとお世話にならない人とはひとりも出会いません。
その場にいる人全員に必ずお世話になるんです。

そして特にスタッフさんはとても忙しい。
タイミングをみて、大きい声で、グイッとあいさつをする練習を
していなければ、声を掛けそびれ、あいさつはおろか、
必要な質問や伝達も出来ません。

将来舞台やダンスに関わるなら絶対的に必要な技術。
そして、社会に出た時に必ず役に立つ技術だと考えています。
(あいさつに絡む気持ちの面はもちろんです。
今回の記事では敢えて気持ち面に言及しません)

日頃のあいさつが出来るから、舞台の時には
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
を忙しいスタッフさんに聞こえるように
返ってこなくても気持ちをきちんと伝える。
という第2ステップをイベント当日みんなに伝えられます。

声の大きさも状況によるし、タイミングも状況による。
ここでやはり、声が出せない子は見受けられます。
でも繰り返すうちにわかるように、出来るようになる。

当たり前のように感じることでも
練習が必要なことはたくさんあります。

ま、、練習室の外で会ったときはあいさつしなくて
練習室に入った途端あいさつしてくるみたいな、今ひとつ
大切なことが伝わり切れてない場合も多々ありますが、、、
諦めず、根気よく繰り返し伝えていきたいと思います。



あいさつ大事
 ↓
関連記事
Secre

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ