アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

絞り出せ~~~

今日は水曜小学生みんな参加ありがとうございました
おかげさまで、昨日とは比べものにならない程
整理されて完成に近づきました
木曜小学生はあがりましたイエ~ぃ
うちの子達は振りがあがると
私に拍手をしてくれます
とってもうれしい

水曜はもう一息振付けが残っています。
来週には終わらせて、少しでもはやく
次の段階に入りたいと思います
2~3人…気になっている子がいます。。
ちょっと心が心配な感じだったり、
変わるとしたら今回だなという手応えのある子だったり、、
なんとかそこに手が届く所まで指導したいな~
がんばります

そして、問題の一般ですが
何が問題!?って…私が問題
なんせ3人。。見せ方だけでもウンウンうなってます。
今日なんていくら曲聴いても頭の中の人が一向に踊ってくれない
「先生、今日は小学生にちから入れすぎて
 一般考える時間が少なかったじゃろ」
なんてMiの奴に言われましたよ。

Miはどこはちゃんと振りが浮かんで来て作ってて
どこは振りが浮かばないのに無理矢理作ってきたか。。
いつもわかってやがります。。いやな生徒です。
ちゃんと作ってはきてんだからいいじゃん

私「そんな感じがした?」
Mi「いや、たぶん時間があったら先生振り変えるんだろうな~と思った」
くっやな奴です。。
えぇ、、たぶん来週変わってますよ
特に縦1列にしたあたり、、あのままにはしておけません。

Miは昔からそうでした。
本人は覚えてないっていうんですが、
私には忘れられない教訓があります

発表会が少なかった頃、練習曲としてダンスがあったんです。
私はいつも曲聞いて曲聞いて曲聞いて、、
頭の中で踊った人の踊りを必死に書き写して振りをおこすわけですが、
その時は、どこに出す訳でもなかったし、
小学生に必要なステップなどを8カウントにちゃんとはめて
あんまり曲も聞かずに作ってったんですよ。
そしたらね。。。
まあ確かに8カウントにはまらない音があったんですよね。
その曲の中に…
でも、まあ、8カウント基本ですし、振りうつしをしたわけです。
そしたら小学生のMiが言う訳ですよ。
「振付けが違う」
いやいや…
先週振り付けたとこを今日私が間違ってやったってんならわかりますがね。
これ、今日初めて教えた振付けなんですけど
振付けが違うってどういうこと
って言ってみたわけです。
そしたら,Miったら、もうすごい剣幕で
この子がこんなに雄弁だなんて(当時はおとなしかった)と驚く位
すっごい剣幕で
「絶対違う!!なんかあるもん曲になんかあるもん
 絶対先生の振りだったら違うもん。
(たぶん、先生だったらその音を無視しないで振りをつけるはずという意味かと…)
先生あの黄色いノートもう1回みて!!
と私のカンニング振付けノートをみろ
もう1回みてみろと、、
何か忘れている振付けが書いてあるはずだ
と…
訴えられてですね~。。
ほんとごめん、今回は私がちゃんと理論的に作ってきた振りだから
さすがの私でも振り覚えてきてるよ~~
これ以上1振りもないよ~~。。
と心の中で土下座しまして、、
「今日はこの振り!」
先生の権限をおおいに振りかざしまして
その日はそれでやりきったわけです。

そうなんですね~当時からあの黄色いファイル使ってるんですよ私。。
新しいファイル買ってるんですが、
振付けが浮かばない気がして変えられない。


あの日に誓いました。
もう2度と小学生だからといって
曲も聴かずに振付けするようなことはしません
誠心誠意がんばります

でもまあ、曲きいて作るということは、、
曲聴いても聴いても頭の中の人がちっとも踊ってくれないこともあるわけで、、
それはどうすることも出来ないので、、
仕方なく自分でなんとか振付けちゃったりすることもあるわけです。
そうすると、そこはやっぱりちょっと無理矢理作った感じが私とMiはしてしまう。
でもそこを頭の中の人がある日急に踊ってくれたりすると
まあそのままでもいいんでしょうが、
前日でも振りを変更します。
だからMiが、
あそこは振りを変更する可能性がある。とか判断する必要が生じているわけです。
心づもりしてないと、前日変更されたら腹がたつみたいで。。

でも、Miさん。。
これはあなたがくれた教訓ですから

生徒とはいつも真剣勝負!!がんばれのポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ