アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

世代交代の気配

3月になりました。
ご卒業のみなさまおめでとう〜〜!!
ご進学のみなさまおめでとう〜〜!!

小学生クラスは
アルバトロスはFFで卒業
クリオネは牛田公民館まつりで卒業

どちらも5月のイベントですが
そろそろみんなの中で世代交代の動きが出てきました。
私が何か言うわけでもないのに、
子供達の中で暗黙の何かがあるのか。。
はたまた話し合うのか。。
ある時期になると必ず世代交代の動きが出てくる。
不思議ですごいシステムだなぁと思います。

アルバトロスはほとんどの子が週2でやっているので
どちらのクラスも6年生までいます。
ある時から、みんなを引っ張ってきた6年生が
アップの場所や私の手伝いから手をスッと引き、
補佐に徹し始め
5年生が引っ張る空気になり
私の手伝いも5年生が主に声を掛けてくれ始めます。

クリオネは週1だけど2クラス受講している子たちが
数名いて、
高学年になってくると
中高学年だけにする子が増え始めます。
1日2クラスをずっと続けるのはやっぱり大変ですよね。
そうすると、低学年クラスが小さい子ばかりのクラスになってしまい
急に見本も教えてくれる人もいなくなって
低学年の子も私も大変になるので
すぐ完全にやめる子は少なくて
しばらくはお手伝いとして低学年クラスには来てくれます。
自動的にまだ2クラス受講している子が前で引っ張っていき
お手伝いに変更した人が補佐に回ります。

今月に入った頃から
どちらのサークルにも出てきた動きです。
5月に移行する子が
2ヶ月かけて自分たちがいなくても安心なところまで
面倒をみてから卒業してくれる。
私としては本当にありがたいし、
先輩たちがそうしてきてくれたことを
ちゃんと覚えていて
次の世代のために動いてくれることに毎年感動します。

どうやら今年も
新1年生を安定した体制で迎えいれることができそうです。

そういえば、クリオネの中高学年には
中学にあがって卒業しても
しばらくお手伝いに来てくれていた子たちが
また最近、顔を出してくれています。
本当にうれしいなと思います。
その子たち、今年中3。受験生だね〜
みんな大きくなるのはやい!

また1つ大きくなるみんなの成長が楽しみです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ