アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

心と身体

季節の変わりだからか
熱が出る子達が急増中です
はやくよくなりますように

今日のバレエは人数が少なかったので、
2グループに分かれて表情を明るくしてバーレッスンをする
という練習を徹底してやりました。

バレエのバーレッスンってその場から微塵も動かないのに
いやそれ故に色んな所に意識が集中するため、
お顔がセンターに寄って来がちになります
いわゆる集中している表情になるのですが、
ダンスはそれではダメです。
自分に集中する内に入っていくことと、
みられて大丈夫な外に出していくことを
同時にしないといけない。
そして必ず外に引っ張られるバランスを保つのがベストと思います。

私は中1になるタイミングでドクターストップにより
バレエをやめて、山に引っ越して高2で復帰しました。
復帰先が、コンクールにも出すようなバレエ教室だったので
ブランクのある私には難しく、、
さらに基礎が習えればいいと思っていたのに、
トゥシューズを履かないということも許してもらえず
ついていくのが精一杯でいつもプチパニックでレッスンを
受けていました
だから、みんながあんな顔になるのはすごくわかります
そんなこんなで、みんな上手だし自分は出来ないし…
と思いながら頑張ってたある日、
呉の方から時々レッスンに来られる先生がレッスンしに来られました。
私の習ってた先生がお休みの時は代講されてたから
生徒ではなかったのではないかと思います。
その先生はバレエをするにはふくよかな方で
バーレッスンもフロアレッスンもすごく楽しそうに
笑顔でされていて
すご~く素敵にみえました。
私は笑顔の指導をする先生に出会ったことがなくて
まあ、バレエとモダンバレエだったからですかね。
踊りながらあんなに笑っていいんだと初めて知りました。

ダンスは誰かをステキだなと思うと
変わっていけるいいチャンス
です
私はその先生の笑顔でレッスン!を真似してやり始めました。
もちろん、大変なことに変わりはないから笑顔先行なんですが、
心って不思議で、笑顔でやると、笑顔で出来てる自分が好きになれる。
そしたら楽しく感じられる様に…
なぜか身体が動く様に…
軽く動ける様に…
そんな気になれる瞬間が出来る。。
積み重ねると、その時間が少しずつ長くなる。
そうしたら、いっぱいいっぱい過ぎる私には
中々声をかけてもらえなかったのに先生に、
「音に合わなくていいから、
自分なりにひとつずつきちんとやりなさい」

と言ってもらえました。
私にとっては衝撃的な言葉でした。
これは、私が今みんなに言っていることですね。
私はこの言葉で色々変わったのですが、
その話はまた機会があれば

私は小心者なので、初めてのメンバー初めての先生、、
とにかく初めてに心が折れそうになります。
ワークショップとかは初めてじゃなくても毎回心が危ういです。
ゲストとかで舞台出演する時の、リハで初めてそのスタジオの人の前で
踊るとか、、死にそうです。

その度に、私はここに立ち返って、
「はったり笑顔」から身体をほぐして
乗り切ってきているわけで、
でもこのはったり笑顔はすごく気力がいること
心が負けちゃうと決して出来ない。
通常のバーレッスンで心が負けてるようじゃダメ
是非とも、みんなに習得してもらいたい技です
表情が変わると、心が変わり、身体の動きが絶対変わる。

これはね、、先生になってみると分かりますよ。。
最近のこの子、、って先生同士でほとんど見解が一緒です。
心のあり方みえてたりしますよ

ダンスの先生に限らずですよ~怖~っ!!ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

確かに 

脳科学的に口角が上がる=笑顔だと、脳は勝手に『楽しい』『幸せ』と感じ、物事上手く行くそうです。へこみそうな時こそ口角をあげてみる。焦っている時こそ無理やりでも笑ってみる。

最初はぎこちなくてもそのうち笑顔ができるようになる

ダンスでも笑顔のいい子には目がいきます楽しそうで惹きつけられる。たとえ幼児さん(とくにうちの娘)がハチャメチャに踊ってても笑顔だと素敵に見える。本人も気づかないうちに脳は動くそうです

話はそれたかもですが、人は笑顔が一番ですよね

私もなかなか出来ないけど、夢は『いつも笑ってる人』になることです笑顔も伝染します

アルバトロスの子は笑顔の子多い気がする
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.10/10 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね! 

笑顔って伝染しますよねv-10

子供たちが笑顔でがんばってくれると
私も自然と笑顔になります!

お客様が笑顔になるような
ダンスが出来るアルバトロスで
ありたいですv-91
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.10/11 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ