05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初心に戻る

現在、クリオネの低学年クラスは
1、2年生だけになっています。
中高学年にあがった姉さんズも
最近では教え参加してくれているのは1人のみ。

ここ数年の恵まれた環境が一転して
見本がいない、引っ張ってくれる人がいない、
目標が身近にいない。
という環境に逆戻り。

そうなると子供達って
振りが覚えられない、
自信がない、なんとなくやっちゃう。
って感じになっていました。
どうしたもんかな〜と
色々言葉を尽くしてみたりもしました。

10分でいいから
残って練習してもらうことや
自主練習には音楽を用意してあげてください
そうしたら子供達は何回でも練習しますから。
と再三、子供たちにも保護者にも
言ってみたのですが、
発表会前しか実践されず、
イベント終わると何回来ても振りを覚えてない状態に。
10分って残れないのかな。って
ちょっと残念にも思いますが
夕飯の支度とかありますもんね。
(昨日はふたりが残って曲かけて練習してました)

ここ1ヶ月、
レッスン時間の最初10分を
自主練習の時間にあて始めました。
クリオネ小学生クラスは
1時間も場所使えないのでかなりこの10分は
痛いですが、
レッスン前に自力で出来るようにする
ということの習慣付けが何より大切。
レッスン後にやって帰れないなら
私が時間作らないと変わらないと判断。
i-podの使い方を教えて、
自主練指導。
忘れている部分はサービスで教えながら
口も出しながら10分、
自主練習をみています。

このレッスン前練習
実はアルバトロスとクリオネ中高学年では
いつもの光景。
早めに来て、私の準備ができるまでに
勝手にやり始めることです。
たぶんこれって、
最初は私が教えたことなんですよね。
だってi-podの使い方と曲の場所
教えてないと出来ないもんね。
そう思うと、私も指導しなくても
出来るようになっていることに
あぐらをかいていたんだなぁ。
と初心に戻りました。

思えば数年前は
目が泳いでいる1年生ばかり10人だった
クリオネ小学生クラス。
2年生以上がいなくて今より見本もなく
イベントもなかったから目標もなく、
1から言葉をつくし、練習のやり方を練習する時間
そういえばとってました。

さて、この1ヶ月で
低学年の子達、
振り覚えが格段にあがりました。
やはり指導法も一因か、、、
振りを覚えてこないことにイライラした自分を反省。
練習方法を
教えたら子供達はそれなりにがんばってくれてます。

あとは…
早く来ているのに遊んでるので
その時間を練習に使ってくれると
10分もレッスン削らなくていいんだけど(-"-;)
私は幼児のレッスン中でチラッとしか言えない。。
どなたか保護者の方
言ってはいただけないものでしょうか。



あと一歩がんばれ!
 ↓
関連記事
Secret

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる