アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

パイオニア

6年前のクリオネは
小学生クラスは1クラス。
そしてメンバーは
小学1年生ばかり10人でした。

ただでさえ、いっぱいいっぱいの1年生。
しかも10人。。。。
教えても教えても
1週間したら忘れて来られては
私ひとりではフォローしきれない。
幼児クラスのように私がずっと一緒に踊っていては
色んなことが見てあげられない。
直してあげられない。
何か打開策はないかな〜〜

そこで普通ならやらない策。
アップから
人に頼るな!
自分がきちんと覚える
そのために何をしないといけないか
それを学ぶために…

アップの試験をやります!!!

という手段に出ました。
しかも、ちらっとでも誰かをみたらアウト。
気をつけるべき所を意識していないとアウト。
という徹底ぶり。

あの頃は。。。
公民館活動としても認められてなかったし
アルバトロスのイベントに便乗するしかない程
発表の場がなかったので
そんなことにかける時間が
いっぱいあったんですね〜〜

1ヶ月ほぼダンスなしでアップの試験ばかり。
みんな何回も落とされて
合格をつかみとりました。
自分でがんばる方法と人をみて参考にすること。
なかなか合格しない子を応援する気持ちや
がんばってもOKが出ない悔しさ。。
小さいながら色んなことを学んでくれたんじゃないかな。
と思います。

それを乗り越えた今の6年生。
自分も努力出来る。
人にも手をさしのべられる。
ある意味私より厳しい
よき先輩としてがんばってくれた
自慢の子達になりました。
中高学年にあがってからも
ずっと低学年に通って指導を続けてくれている
子達も6年生に限らず多数。

その先駆者たちも中学生になったら
さすがに低学年クラスには
時間的に来てもらえません。
そういう厳しさを知った子達が
いてくれるから今がある。
だからこそ次の今につながる子達に
今一度あの試練を低学年クラスで
ぶつけてみることにしました。

3月中にアップ試験を行うことを
みんなに告げました。
中高学年にあがる子も、
この合格をつかみとってからあがってもらいます。
お手伝いに来てくれている子も
試験を受けた事のない子はみんな受けてもらいます。
審査は6年生に任せることにします。

試験とはいえ、
6年生たちは小学生にあがったばかりでやりましたが
今は1年間毎回やってきてるアップですから
難しくないはずの内容です。
でも1回ではOKもらえないかもですね。
ちら見を1回でもやると不合格ですから。
自信と気持ちの強さの作り方を
習得しなくては難しいかも。

お家で凹むこともあるかもしれませんので
是非励まして士気をあげる方向で
あたたかい応援よろしくお願いします!


忙しくても今がベストタイミング!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ