アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

身体に責任を。。

今日、TRY A Danceを観て来ました。

すごい色んな事を感じたのですが、
一番思ったのは、、
やっぱり体を作らないと説得力がない。

作品は人それぞれの感性なので
自分の感性に合う合わないはあるけれど

そういうこと以前に、、
ステージに立っている身体、、ってちょっと
責任があるな~と。。
太ってるとか痩せてるとかじゃなくて
その表現をやり切るために必要なだけ鍛えているかどうか。
動いているかどうか。
きちんと色んな要素を鍛えて体に表現の巾がある人が
あんまり動かなくてもその世界に入れるけれど、
体つきがさぼっていると、、そこばっかり気になる。
すごく動いても違う、、。
自分の体を追いつめていけてる人の動きは
全然説得力が違うんですよね。。

ああああああああ~~~~~
ダメじゃん私
と思いながら帰りました。

実は発汗と体温上昇が好ましくない体質。
どうしてもがんばらないといけない時は
ペットボトルでかちかちにした氷を持って歩いてます。
気休めで効果はないんですが。。
病院行って薬飲み始めてこの夏は少しマシでした
呼吸器系も弱いです。
そもそも喘息持ちで小6の時、お医者さんにダンスをやめるよう
言われました。
山に住み始めて嘘のようにマシになったのですが、
今でも季節の変わり目と、風邪をひくと無理。
なので、常に気管に負担がかからないように
体温上昇しすぎないようにセーブして踊る癖がついてる。

感覚的には、ここ使っちゃうと全開になるという
ポイントは動かさないようにしてる感じでしょうか。。

でもそれじゃあダメなんだな~。。
とすごく思いました。
こんな体質で踊る資格あるのかな~。。とすら、、

康本さんは本当にステキだったです。
格別。動きの質が違う、巾が違う、気持ちの定まり方が違う。
これは今までずっと自分を追い込んで追い込んで
いろんなプレッシャーと向かい合って来られたからだな~と
思いました。
しかも、即興の部分が多かったらしい。。
お手伝いに入ってた一般クラスのMaiちゃんが言ってましたが
リハと全然振りが違ったそうです。
すごい音に合ってたし、、即興だと思った所1箇所もなかった。。
体に説得力があれば意味なんてわからなくても
いいものはいいと思えるんですよね。

まあ、体質も含めて自分ですから、、
今後どう向き合っていこうか、
考えようと思います。。。

っていうか、早寝早起きが一番いいんでしょうけどね

健康に感謝しろ!!ポチッ!
 ↓

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ