アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

労うということ

今日、クリオネ幼児クラスの衣装を預かり、
残すは13人分の飾りのハトメと
ボタン付けのみとなりました。

久々に壮絶な枚数の衣装作りでしたが(×_×)
みなさんのおかげで
なんとかリハに間に合いました。
本当にお疲れさまでした(*⌒―⌒*)

~~~~~~~~~~

アルバトロスもクリオネも
今回初めて衣装製作っていうママたちが多かったです。

そんな中、久々に改めて思っていたのは
労いの言葉や御礼の言葉は
大人でもなかなか言わないものなんだな~

ということです。

昔は、
「お礼を言う」「労いの言葉をかける」
って事は、気持ちがあってやることだから
人に言われてやることではないと思っていましたし、
大人ましてや保護者に指導することではないとも思っていました。

でもね、たとえばゴムを人数分カットして
渡してもらうとしても、
人数と長さを間違えないように
神経を使って、
渡し忘れがないように名前を記入して
全員にちゃんと渡す。という作業を
誰かが時間と労力を使ってやってくれて
手元にもらえるわけです。

それをね。
「はい、わかりました。あ…(以下確認事項)」
とか
「あ~どうも~」
って受け取っている人。(今回は多かった~)
一見なんの問題もなさそうですが、
気付けてないことが多過ぎ。

自分だって他の作業をしているから
ギブ&テイクだっていう考え方もあるかもしれません。
でも、その人の労力と時間に
気持ちが及んでいれば
「お疲れさま」「ありがとう」
という言葉は自然に出るはず。
言葉に出す習慣が今までなかったなら
ここで是非身につけてください♪
言葉に出すと伝わります。

衣装制作って、人にたくさんお世話になって
自分もたくさんお世話する事の多い機会です。
それもこれも全部子供たちのため!!
子供達にもしっかり恩をきせてください(笑)。
親だから当たり前だなんて大間違いな考え方です!!!

こんな大変な作業当たり前なわけないだろ~~!!
そこにがあるから出来るんです!

大変だけどがんばってる姿見せて
「ママたちは大変だけどあなたのためにがんばってる」
としっかりアピールして下さい。
衣装って親が縫うものでしょ。なんて態度された日には
しっかりと違うぞと
「あなたががんばりたいことに対しての応援なんだ」
と。
「応援なくして自分ひとりの力で当たり前に舞台に立てると思うな」
としっかり説明して下さい。

そして、やってもらえることのありがたさに気付いて
感謝の気持ちを伝えられる子にして下さい。
自分の親はもちろん。
衣装制作を指導してくれたり
助けてくれたママにも子供に御礼を言うことを教えてあげてくださいね。

そうすると、試作をもらった子が
最初はママに促されてお礼を言いに来てた子も
今では
本番当日の大変な最中にでも
試作を作ってくれたチッチを見かけたら
親に言われてないのにわざわざお礼を
言いに来てくれてたりします。

一般の子は私の直接指導もはいりますので(笑)
うちでやりますのでここまでやったら私に衣装を
渡して下さい。っていう場合も
「よろしくお願いします」
の一言メモ。
必ず入れてくれています。
指導されてやる最初は義務感からかもしれませんが、
メモを入れる時、
渡した衣装にちゃんと時間と労力がかかることに
絶対思いをはせるでしょ?
気付いてくれて感謝してくれていると知ると
作業をする気分も全然違いますo(>▽<)o
作業が終わって渡したときの受け取り方も
全然変わりました。
今では
チッチがやってくれたよ。と言った作業に対しては
会えないチッチにお礼のメールを必ず入れてくれる子達になりました。
小学生ママがタグ作ってくれたよ。と一言情報を入れると
各自が「ありがとうございました」って言いに行ってます。
当たり前っぽいでしょ?
でもいざ全てに対して出来るかっていうと難しいですよ。
手元にあるタグ。
みなさんちゃんと
「作ってくれたんだね。ありがとう」
って受け取れましたか?
(全タグ関わったママもいるっぽいですけど(*・人・*))

私はやっぱり、ママにも子供達にも
お互いにそういう気遣いが出来る関係であって欲しいな~
って思います。
大変な時はいっぱいいっぱいで
おろそかになりがちな事ですが
そんな時だからこそ、
お互い気付きあってちゃんと労える人でありたいですね。

そしたら、どういう時に
お礼を言ったり労ったり伝えるべきなのか。
そうするのが当たり前という認識の人に
育ってくれると信じています!

お礼を言うにも心を遣って、時間を遣う
ということもちゃんとわかる人でありたいですね。



私も大変が重なると…かもですがお互い忘れないでいたいですね~~
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ