05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

布との闘い

追加衣裳の布を探しています。。

ここ2年位でネットというものでの
購入が増えています。

私と布の相性がよかったお店
本通のう☆すぎ(衣裳っぽいのはここ!)、
54号線沿いのド☆ーム(綿生地ものはここ!)が
どちらもなくなったことも理由のひとつですが、

どの店の生地も足りない
というのが大きな理由です。

サテン、チュールなどは定番なので、
マ☆に頼むことが多いですが、
よく足りなくなって取り寄せをしてもらいます。
すると、、同じ型番なのに、、同じ色の名前なのに
色が違うんです~~~
それも一目見て、
「すみません。この色じゃないです」と速攻言えるほど。。
持っているはぎれをあててみて、その違いにお店の人が
「ん~~~ですね~~~」と認めるほど!!

どうやら、生地って生ものらしくて、
1反1反同じ色にはならないらしいです。(ロットが違うという感じで言われます)
では、どうすればよいか、、、
「次の1反次の1反と、
  近い色のものがお店に来るまで注文を続ける」

それしかないそうです。。
でも、それって頼めないですよね。。だってお店は間違って取り寄せたわけじゃないし、、

こんな時に限って、上半身の衣裳を先に作っちゃって、
みんなにも作ってもらい始めてて
次スカート作るんで共布足りないから追加~したら
色違~う!!上半身と下半身の色が違っちゃう~~
っていうタイミングなんですよね~~

そんなこんな経験を繰り返して、
「最初から1反買い!!試し布なし!!」
な男前な買い方をするようになりました。

するとお店で買うとですね~~あの巻物をぜーんぶ引き出して
1mずつ計る訳です。
あ、当たり前なのは分かってるんですけどね、
で、時にはすごい長さをなんとか折り畳もうと2人位で
汗だくで悪銭苦闘された挙げ句、厚みがすごくて
丸めた?
みたいな仕上がりのものを
薄いビニールの袋にキツキツに入れられて渡されるんですよ。

布って、ほら、お店は屏風みたいな折り方にするじゃないですか。
どんな親切心か分かりませんが、
私は一度もあの折り方に助けられたことはありませんが。
試作のためにほんの3m程必要なだけなのに。。
出したら最後、、雪崩が起きる訳ですよ
家にいながら手も足も出ない状況に陥るわけです。

そして、ある日、
「その筒に(再び)巻いて下さい」
と言うことを覚えました。
なんでそんなことに気付かなかったか…辛かったあの日々。。
みなさん、1反買いの時は筒に巻いてもらいましょう。

そして、現在。。
ネットだと相当きれいな状態で家まで持って来てくれる。
ということを知りました。
店先では見た事もないようなm数のものまで売ってます。

Amyの深緑布は58mありました。
びっくりするほどなくなりましたよね。。
たぶんあと2~3mしかないと思います。


そして、オークションというものも知りました。
すごくいっぱいある1反売り!!
ただ、、数多すぎる、わからなくなる。。
でもとりあえず一晩中朝までかかって全部見ます、
思う布に出会えたら入札します。
買うと決めたら負けたことないですよ。
だって、オークションで落札しようとする大多数の人たちと違って
『金に糸目はつけませんもの』
1円でも安く買いたいなんて人や企業とは、
切羽の詰まり方が大きく違うと言いきれますもの!!!
これってオークションの意味ない?
ただ、落札時間がレッスン中とかの時には間に合わないこともあります。
もう絶対落とすのに!!落札日まであと5日とか超イライラしますが、、

そんなこんなで今3点入札中です。
ただ、デニム、、店で買うべきか悩んでます。
っていうかGoのデニム、、
あれ以来買った店(マ☆)にない、、幻のやおやおデニムなのです。
クリオネさんの時にもう売ってなかったから薄めのデニムにしたら
それでも固かったんですよね。。
でもネットでオンスとか単位書かれても固さが分からないので、、

まあ、もう少し探してみます。。

というわけで、もうちょっとご猶予を~!!ポチッ!
  ↓

関連記事

うわぁ

そ、壮絶ですね

いつもどうされてるのかなぁ衣装の布の量ってハンパないよなぁとか思ってましたけど
想像超えてましたすべて新作衣装ならともかく、同じ布ってあるのかなぁとか思ってましたけど…

今はネットで布もたくさんあるけど、先生…オークションで落としてくださったりしてたんですね

オークションってなんでもあるんですね

布との闘い…お疲れ様です

ないですね~

同じ布ってなかなか店頭でもないですね~。
柄ものとかは取り寄せすらもうないものがほとんどです。
追加で作成のために残り布を分かる様にとってありますが(×_×)
この保管の量も半端ないですv-40

オークション、、危険なのは
使う予定がなくてもこの布がこのm数で出回ることは滅多ない!!
という品物に出会うと買ってしまうことですv-12
この出会い今しかない!!という思いにさせられる。。
すっかり罠にはまってます。。
Secret

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ