アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

衣裳…全然足りなかった

今日は、幼児&小学生の採寸ありがとうございました(*⌒―⌒*)

今日お休みだった方、明日採寸して頂くか、
メールで身長と3サイズ教えて頂けると助かります!

さて、過去衣裳。。
小学生は枚数足りないのは分かっていましたが、
ひとりでも作る作業が少ないように、、
考えて考えて想像して考えて、
比較して比較して比較して比較して、、

くたびれ果てて、1日おいて
考え直して考え直してまた比較して

水小にしようと思っていたチェックの衣裳から
家を出る寸前に
Goの衣裳に変更しました。

理由は ☆☆☆☆~~~~☆☆☆☆~~~~

○ チェックの衣裳は20枚もなかった
  Goの衣裳は20枚以上あった
 (クリオネさんも作ったので。。)

○ 作った時期が半年位しか違わないので
 どちらもあるサイズがほぼ一緒だった
 (なら枚数が多い方がよい)

○ 運動場には茶色は赤茶のチェックより
 赤紺の方がパキッとしてよいと考え直した

○ チェックの衣裳はスカート、ボレロ、インナー、
 とパーツが多く裁断だけでもすごい数になるので
 負担が大きいと思った。

☆☆☆☆~~~~☆☆☆☆~~~~☆☆☆☆~~~~

気になっていたのは
6年生にはちょっとデザインが子供っぽく感じるかな?
嫌がるかな?
ということでした。

でも、
「この衣裳も好きです!」
と言ってくれました
そういってもらって元気になりました!

この衣裳はデニムのギャザースカートという
相当縫いにくい仕様なので、
ええぇぇ?となっちゃったママもいらっしゃいました
ほんとごめんなさいな感じですが。。
私なりにより負担が少ないようにと
一生懸命考えた結果なんです

枚数が少なければうちで縫ってもよいのですが、
結局、全部で15枚は作らないといけないみたいです。
ちょっと私とチッチだけでは大変な枚数なので、、
ママたちにお願いしたいな~と思います。
たまたま衣裳がある人も、
色々ヘルプしてもらえると助かります。

直接自分の子供の衣裳じゃなくても
裁断を少し早く来て手伝ってくれてたり、
何かの裁断を少し残ってやってくださったり、
バレエの時間などに手伝ってくださったりされていると
本当にうれしい気持ちになります。
ママ同士でも苦しい作業でもそういう事があると
うれしい気持ちになると思うんです。
自分が作る衣裳じゃないから、という考え方はしないで、
一言「お手伝いします」
と声を掛けて頂ければうれしいな~と思います。

きっと子供達はそれをみてて、
自分に直接関係なくても
「手伝いましょうか?」っていうのが普通のこと
なんだと思える人になってくれると思います。

大変な時に出て来る言葉ひとつで人は
がんばれたり、がんばれなくなったりするものだと思うんですよね
自分もそうだし、他人のやる気を出したりなくしたりも…
言葉は心のお薬にもなるし、毒にもなる。

子供達に、
お薬になる言葉の見本いっぱいみせてあげて欲しいな~

なんて、、いつも大変な思いをさせている
私の勝手な言い分ですね~

ともかく、今日は私は6年生から
元気になるお薬をもらったので
がんばって布探そうと思います!
15枚分はさすがに余っていないので
なるべく早くとりかかれるようにしますね!!

毒よりお薬がいい人~!!ポチッ!
いや!薬よりサプリメント!!という派もポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

うわぁ 

15枚小学生さん増えましたものね

今回の幼児さんの衣装、娘が入会して初めてのせせらぎで、ジェットコースター、ねこを踊ったときとおんなじだぁと懐かしくなりました。

いつもなかなかお手伝いできずごめんなさい出きることはやらせてもらいます
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだったんですか!? 

今回幼児さんは昔と組み合わせが一緒なんですね~e-451
気付きませんでした。
そう思うと、長く来てくださってるんですねe-343

いやはや、小学生、、
昔は細くて小さい子が多かったんだな~と思いました。
昔の3.4年生の衣裳が今の2.3年生に入らないなんてe-263
誤算でした~~e-350

みなさん、事情は色々なので均等にとは難しいからこそ、
要は気持ちだと思うんですよね。
仕事帰りに少しでも!!終了10分前でもはさみ持って来て下さったり。
レッスン時間に時間を作って下さるママに負担がかかりがちですが、
それを当たり前だと思っていないよと伝えることが
一番大切なことだと思います。

あきらんさんみたいに気持ちがあれば
行動や言動が絶対変わりますからe-348
今回も色々調べてくださってありがとうございますe-328
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.09/16 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ