05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

4年生

昨日は、4年生の体験の方がいらっしゃいました。

なので、4年生に体験の子をたくしてみました。
うちの4年生。。。
Going My Way な学年です

戦力になる力を持ちながら
本人たちもおそらく自覚しながら
なるべくひっそりと
自ら戦力外へ身をおいているという。。。

例えば、学年の小さい子と大きい子で
ふたり組になって!
というと、、
大きい子が小さい子を発見して2人組になる行く末を
じっと見守って、
小さい子があまれば行こうかと思ってたけど
余らなかったじゃんとかいう理由をつけて
4年同士で2人組におさまっちゃう手口を使う。
おそらく無意識。。。

毎年新1年生をみんなで面倒みることで
その辺の意識を育てたいところですが、
夏休みあたりから1年生途端にしっかりして、
助けが不要になってきます。

いい機会なので、今回は4年生ご指名!

普段言おうか言うまいか思っているうちに
他の子に手を出されちゃうのに、
今回は誰も手を出さない。
1人の体験の子に3人の4年生の誰が手を差し伸べるかで
手を引き合ってる姿が
一生懸命でなかなか普段みられない感じでよかったです。

たぶん、、、体験者ご本人が一番積極的な感じで
3人が一緒にやろうと思っているのに
4年生の誰よりも前でやってたり、
先にクロスフロア行かれちゃったり。。
その度にわらわらしてる。。
どうしたらいいかちゃんと声をかけてあげないからだよぉ。。。

こうやって経験を積んで
いっぱいいっぱいの子に
どうやったら自分の声が届くのか。。
習得して欲しいな~と思います。

体験の子が入られるかどうかは
わかりませんが、、
なかなか有意義なレッスンでした!
周りの子たちも
見てて感じたこと心に蓄積しておいてもらいたいものです!

がんばった4年組に拍手~~~!
 ↓

関連記事
Secret

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ