アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

クラス替え

今日から、
週2回でがんばる2年生が木曜クラスに参加。
まぁ、発表会練習で何回も参加してもらってたので
アップはそんなに説明しなくても大丈夫になってましたが、
日常練習はやったことないこと
沢山だったと思います。

毎年びっくりするのが、
1年生で小学生クラスにあがった時は
水曜の基礎レッスンで
すぐ頭がウニみたいになって遠い目になってた子達が
たった1年間で次のステップに進んでも
動じない心と動きと集中力になっていることです。
今年の2年生も期待してます

で、ステップアップの1歩として、
1年以上踊ってきた6年生の希望者のみ
一般クラスの演目に参加OKにしました。
条件は小学生クラスの練習もちゃんとやること。

6年生は3時間。。集中切れることなくがんばりました
みんな成長してますね~~
なんか子供達みてたらがんばれる!

6年生…なんか…いっぱい居ました
うちは一見大所帯ですが、一般と幼児は超少人数ですし、
小学生の会員数も、実は他団体に比べて人数そんなに多くないんですよ、、

ただやる気をもって水木がんばってくれる子の割合
すごい割合なんです。
だから大人数に見えるし勢いもあるんだと思います。
その勢いは6年生が先頭走ってたんだなぁと
思わせる8人の小学生が、一般演目に志願してきました。

みんな体も大きくなってるからその賑わいったらなかったですよ
そしたら毎回出演者の人数足らずで参加をあきらめさせられている
Mi は 大変にうれしかったようです。
こんだけおれば出演出来んかもってことがない。
って言ってました

そんなこと思ってたんだね。すまないね~
でもその分、Miはダンスを優先してくれるっていう
私の信用があるから
外部の舞台の時に一緒に立ってるじゃん!
ダンスの舞台の世界ではドタキャン絶対ダメ
予定調整の優先順位も後回しにすると
次の話は来なくなります。


その点、Miは安心して紹介出来ます。
絶対がんばるという信頼してるし!
いくらがんばってる子でも、外部の舞台で
1日でも練習休む可能性があるかもしれない子は
私もさすがに紹介出来ませんからね~~。。

話があちこちしましたが
現在、小学生クラスでなるべく6年生に
指導力、リーダーシップ力を発揮出来る機会
お膳立て中です。
昨年の6年生と今年の5年生がリーダーシップ力が強いので
間に挟まれて出番が見いだせない
(声と押しが弱くてやってる途中でも出番を取られてしまう)

& 同学年が他にもいっぱいいるから
名指しされない限り自分が動くべきかどうか躊躇してしまう感
が昨年1年なかなか克服が難しそうだったので。
今しっかりがんばって、弱い所にさっと手をさしのべて
全体を引き上げる役割が出来るように
なって欲しいと思います。

ダンスを続けていくと、
知らないメンバーばっかりと踊る事も
ジャンルの違う人達と踊ることも
少人数でユニットを組むこともあると思います。
その時に、周りが見える、周りと関われる、声が出せる
ということはとっても大事です。

小学生クラスは一番年齢に巾があるから
いい機会がいっぱい
です。
人見知りで自信がなくて声をかけられないタイプの私が
大変苦労しているから(現在進行形)
みんなには今のうちに身につけてもらいたいな~と思います。

というわけで、それが出来るようになったら、
是非一般クラスへの移行検討したいな~と思ってます。
がんばってくださいね!

先生のしつこく言うことは先生もがんばってることである
 ↓
関連記事

Comment

ご無沙汰です[i:63893] 

ご無沙汰しております
ASKママです

6年生一般演目に参加なんですね!一般は人数が多いと迫力が違いますもんね、楽しみですね~
3時間レッスンは大変だけどみんな頑張って

ASKも大分のダンススタジオで頑張ってます。
さすがに中学生になると部活もあるので週1ですけど。
ダンス歴4~6年の小5~中1の7人のクラスです。
初心者は初心者のクラスにしか入れないので、ぬるいレベルではないです。

ASKも1ヶ月以上たった今でもなかなか他の6人のメンバーと仲良く話すってまでにはなってないんですが、踊りでカバーしてる感じはかなりあります。
ASKのダンスを先生含めみんな認めてくれてるな、って感じします。
基礎や柔軟さ手足に気を使えること、振り覚えとかは、こちらの先生にもすごく褒められました
「広島の先生はしっかり丁寧に教えてくれたんですね、すごいいい先生だと思いますASKちゃんはしっかりジャズの基礎が入ってて、これは彼女の宝ですよ
と言われ‥、えりこ先生とASK両方褒められ、なんか一人ウルウルしました

半年でも一般クラスを経験したのはよかったと思ってます。
中学生になるとほんとにやることが多いし、時間をとられるので‥
小学生のうちにやってみたいことにがっつりチャレンジするのは、それから先の選択肢も広がると思います。
せせらぎ見に行きたいねと話してます
みんな頑張って下さい
ASKも8月末に発表会に出ます
お互いがんばりましょう
  • posted by ASKママ 
  • URL 
  • 2011.06/17 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

うれし~~! 

お久しぶりです!

ASKもすご~くがんばってるみたいですね=*^-^*=
スタジオはうちみたいな文化教室に比べて
厳しいでしょうね~~~

私スタジオ講師の時自分がそれでしんどかったですもん(×_×)

ASKがそちらでも通用するダンスを見せてくれてる
なんてうれし~~~です!
そして、私のことも誉められたと
喜んでくれるASKママの気持ちもすごいうれし~~(///ω///)

やっぱ離れてもファミリーですぅ!

せせらぎは10分しか踊らないですが、
観てもらえるとうれしいな~~~!
みんなにも言ってがんばってもらいます(≧ω≦)b
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2011.06/18 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ