アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

福祉交流会終了(福祉編)

ママつながりで
お声をかけて頂いた
「福祉交流会」
初めてづくしのイベント、
無事終了致しました!

普通のお祭りや発表会では
いかにやってみたい舞台にしていくか。
という風に考えて行きます。
でも、
子供達のダンスが求められる意図がある
見て下さる人の層も事前にわかっている
社会活動的な発表は
自分たちがどうすることで
参加する意義が生まれるのか。
という視点で考えるため、
私も普段使わない部分の脳みそを使う感じで、
色んなことに気付かされます。
そして、その気付きを元に
考えもつかなかった企画を思いついたりします。

今回は、手話サークルへの参加。
福祉交流会へ向けて、
福祉に関心が向くからこそ
手話を覚えることではなく
実際、手話を使う人達に
触れ合う機会を作りたいと思いました。

期間も短かったので
有志という形にはなってしまいましたが、
私の想像以上に、ママも子供達もしっかり
取り組んでくださって、たった2回の参加なのに
サークルの方ともちょっとした絆が出来ました。
今日、わざわざ観に来て下さったのは
うれしかったですね~。

今日来て下さったのは3人で
全員耳が聞こえません。
でもサークルに参加されたママは顔を知っているので、
対応をお願いしたところ、
何の躊躇もなく挨拶も誘導もしてくださったこと。

終わった後に子供達が
この3人のおじさんたちにすごい寄って行き
覚えた手話と笑顔を活用して
しっかり気持ちの伝えていた
のをみて。
私、、、、企画してよかったぁ。

本当に子供達のおかげで
私も色んな体験をさせて頂けます。

アルバトロスのお世話を最後までしてくださった
福祉の担当の方からは
障害のある子の少し変わった行動や言動にも
意味があること、
表現の仕方が様々であることを
少しでも理解してもらえたらうれしい

メールを頂きました。

私も少ない経験ですが、
中学の2年間、同じクラスでかなりがっつり
知的情緒的に障害のある男の子と
過ごしたことがあります。
感情のコントロールが難しく
毎日を一緒に過ごすには
より、理解の必要な障害だったと思います。

今回ただ踊りにいくだけじゃない経験にしたかったのも、
福祉協議会の方が万一に備えて
起こり得る色んな心配を事前に教えて頂いた時、
起こったとしても何となく状況が想像出来るかも。
と思ったのも、その2年間のおかげだと思っています。

「楽しくて駆け寄って一緒に踊る人がいるかも」
ということは、実際起こりましたが、
ちゃんと見てて下さる人はいらっしゃったし、
一緒に踊ってる人がいたことを
うれしく感じた子もいたようでした。

子供達はそのまんまを受け入れるのが
上手なのかもしれません。


知識としてではなく、目で肌で知る事が出来るのであれば
知っていた方がいいし、機会も多い方がいい。
私や家族が一緒に子供達と話が出来たりするのだから
なおいい経験になるよいイベントに
参加させてもらったな~と、とっても感謝です。

老人ホーム慰問で生まれたの演目がドレミの歌。
福祉交流会で生まれた演目がアンパンマン。

これからも少しずつ増えるといいな~と思います。

明日は舞台編。。。
 ↓
関連記事

Comment

 

喜んでくれたら嬉しいですよね

音が苦手な子はイヤーマフして見てましたね~。
いろんな子がいて、いろんな個性があって

子供達はありのままを受け止める純粋な心があるからすごいです。私もそれはいつも感じます。

慰問といい今回といい、素敵な経験させてもらえて、アルバトロスの子達は幸せだなぁ
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2011.06/12 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね~ 

喜んで頂けてたらうれしいですね!

イヤーマフとか気付きませんでした、
色々対策があるんですね(≧ω≦)b

アルバトロスの子が日頃がんばってるから
お話を頂けるので、
私もみんなのおかげで色んな経験が出来て幸せです=*^-^*=
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2011.06/12 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ