アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

手話1回目

今日は福祉交流会で手話であいさつするための
手話練習第1回目でした。

どんな形で教えて頂くか、
私は希望を伝えていただけで、
進行や内容は
サークルの代表の方がしっかり考えてくださいました。

私の希望は
☆手話を振り的に覚えるんじゃなくて
 言語であるということが認識出来ること。
☆実際に聞こえない方に実際伝えられるということを
 経験させて頂きたい。
の2点。

一方サークルの方は、
★聞こえないという障害は見ただけでは分からない障害である。
 ということを知って欲しい
★手話が使えなくても、そういう人達に伝えよう、
 コミュニケーションをとろうという気持ちを
 持ってトライして欲しい。
という希望があったようです。

こういう大人数の人がサークルに押し掛ける機会は
なかなかないので、
対象は保護者にまで及んでおりました。

最初は保護者も含めて、いわゆるボディーランゲージで
果物か、動物を表現してみてあてっこする。
というゲームでした。
みんながちゃんと恥ずかしがらないで出来るかどうか、
私の方が超(^^;))ドキドキ((;^^)
しましたが、
全員がちゃんとやったので
みんな(ママも)すげ~~~!!!
ちゃんと手話を学ぶ姿勢が出来てるじゃん!!!
と感動~ジ~ン…
ゲームで出て来た動物や果物の手話での表し方を教えてもらう時も
みんなすぐやってみてる。。
みんなすげ~~~。

その後あいさつ文の表し方を何度か練習し
(これはまあ、みんなならすぐ覚えられるだろうと、
私の中ではさして重要でもなく。。)

最後にひとりずつ練習してきた指文字で
自己紹介。
びっくりしたのですが、子供たちみんな
声を出さないで指文字のみでトライ
私が間違って教えてたらどうする気だ!!
口使って口も読んでもらってくれ~~~
心の中で叫ぶが子ども達に伝わるはずもなく。。
全員指文字でやりきりました

健常者の方が指を読んで声を出されていましたが、
ちゃんと伝わってましたよ。
2年生チームがすごい練習してきたんでしょうかねぇ
聾者並みのスピードの指文字
私もみんなの指文字読んでたんですが、
「ちょっと待って、、はやっ!!!」
と思ったら、聾の方が
「子どもの指文字速っ!」って手話で言われてました。
私には早過ぎて読み切れませんでしたが、
みなさんは読めてるみたいでしたね~~。
今日はたまたま耳の聞こえない方が福山からも来られてたり
健常者も通訳がいらない位手話で話せる方ばかりだったし。

みんなが帰ってから、みんな指文字すごいよく出来てたね
って誉めてもらいましたよ。
私は1回ずつ位やってみせただけで
後はみんなががんばったんですけどね。。
とりあえず私が教えたみたいな顔しときました。

途中で、頭がぼ~っとしちゃってる様子の子もいましたが、
(見る情報ばっかりだから疲れるよね。。)
帰りに、みんなにヤクルトとビスコを頂きました。
子ども達が来るっていうので
考えてくださったんですね~。
うれしいお心遣いですね

来週は発表だけしてすぐ帰る?と聞かれたので、
せっかくの機会なので
今日みたいに少し手話の勉強もさせて下さい
とお願いしました。
手話とダンスの披露は最後にさせてもらいます。

来週、子ども連れて来てみてもいい?
って言ってもらったりもしたので
楽しみにしてくださってるみたいです!
ひとつ披露の場が増えましたね。
来週は笑顔多めでがんばりましょ~~。

いい経験になりますように!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ