アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

手話であいさつ

福祉交流会 ということで
実は交流する気満々だった私。。。

でも、本番の日は踊りをみてもらったら
帰ってよいようです。
そりゃそうですよね。
よく知りもしない状態で大人数の子供達が
大騒ぎで楽しんだりしたら大変なことになります。

せっかく福祉に触れるいい機会なのに
子供達にとってただのイベントと感じられてしまうのは
残念だな~~~と思ったので、、
手話を入れたダンスを入れてみた。
少しはいつもより他のことを感じてくれるかな?なんて思って。
更にせっかくだから日頃取り組む機会の少ないこと。。。。
手話で挨拶。
を子供達が出来たらいいな~って思いました。

でも、私が教えて子供達が覚えて披露するのって、、、
それってダンスと同じじゃね???
しかも私の手話、あやしくね?
って思ったわけです。。

というわけで、昔お世話になっていた
手話サークルにお願いしたら
今日相談にのってくださるということで、行って来ました。

なんで手話?。。色々あるんでしょうけれども、、
これは単純に私が手話しか繋がりを持っているものがないからです。
残念なことに。。
体を使って表現する点で、ダンスに通じますし!

行ったら、案の定あいさつしたりお願いしたり
手話でしないといけなくて(当たり前)
どんだけぶりに手話を使ったか( 汗 )
みんな優しいので
ちょくちょくあやしい私の手話を直してくれながら
理解して下さいました

あいさつ文は前もって お願い時に送っていたので
今日帰り際に割と大勢のみなさんが残ってくださって
ああがいい、こうがいいと
表し方を色々考えて下さり、
一応私は覚えてやってみて
指導してもらったりしたのですが、
散々やった後に、、

実は私が子供達に教えてない状態
来週みなさんで実際に手話の環境で
教えてやって頂きたいんです。

と決死の覚悟で言ったら、

「いいよ。OKOK」と快諾。。。

え?いいんですか。。(早く言えばよかった)
来週1時間サークルのお時間を
頂けることになりました。

来週教えて貰って1週間練習してきて
その次の週に披露を(これは代表の方の提案)して
実際に伝わるかどうかみてもらいます。
そしたら
ダンスも踊ってくれるの?
とノリノリな雰囲気。。。
も…もちろんです!!!!
ということでダンスも見て頂くことになりました。。
現在11人の子が手話であいさつをしたいと名乗りをあげてくれています。
立候補のみなさまよろしく~。

このサークルは聾者の方がたくさんいらっしゃいます。
しかもみなさんお話大好き。
本当に手話って言語だな。手と表情でお話出来るんだな。
ってわかると思います。
英語と一緒。伝わるとうれしいもんです。

クリオネの子がいっぱい行ってる
K学園のオーストラリア出身の先生もいらっしゃって、
日本語もペラペラだし、手話も超会話使いだし、
やっぱ、言語なんだな~~
学ぶ気になればこうなれるんだな~と尊敬~~

とりあえず、来週のみんなの様子が楽しみです!

ひとつ言語を増やそ~~~!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ