アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

ピラティス

今日は、、主婦クラス~親子クラス~と2クラスの日でした。。
主婦体験の方が6ヶ月のお子さんを連れてこられて
とっても癒された~。
(チッチが抱っこしたら寝るようないいこちゃん
来週から仲間入りしてくださるそうです
うれしいですね

そして、
夜、ピラティスのレッスンを受けてきました。
ピラティスってすごくいいって聞きつつも
自分もみんなも舞台続きで、
なんだか行く暇もなく、どこがいいかもわからず
延ばし延ばしだったのですが、
秋こころがなくなったのは
 私に勉強の時間を与えるためだ!

と勝手に思い込み、
調べて問い合わせて予約して、、
初ピラティス。

私は今の所、特に大きな故障もなく、、
いや故障はありますが、鍼や痛み止めの注射する程の
そこまでの症状はない、、のですが、
なんか体の事もっときちんと勉強したいな~と。。

体壊すのは割と無理が利くときにやっちゃうことが多いのですが、
私は一番無理して踊れる時期に右足の靭帯伸ばしちゃって、、
紹介してもらった整体の先生に整体習い始めちゃったり、
私のダンスの先生がヨガや体の動きを1から見直す先生が多かったので、
より自然に近い動きや可動域を広げる動きばっかり追求してました。
(おかげでダンス界ではコンテンポラリーの人と思われてます)、
今私がその頃の私に会ったら
若いんだからもっとこう、激しく無理してみては?
と提案しそうな位。。

無理しても超体のメンテナンス大好き、アップ大好きで
アップしないで踊るなんて子供にもさせなかった。
(最近になって子供って起きてる間中運動してると気付きました。)
最近こそ、ジャズダンスの先生だった事を思い出して
踊りの時間をとる様に考えてますが、
同年代が多い時はアップが大好き過ぎていっつもダンス10分とかだった。。
おかげで今でも元気に踊ってられるんだろうですが、、
(ダンスしてる人は割と腰と膝、、大変な人も多いです。)
ここ最近、ダンスのWSばっかりで体のしくみにまで
目を向ける先生についてレッスンをしていない。。
ということから、
やっぱり自分では気付けないことを
誰かに指摘してもらいたいな~と思ってました。

ジムのピラティスはガンガンやりそうで体いためると怖いので
(こういう考え方だから体壊しにくいのかも。。)
自分に合いそうな所、、
今現在も色々学び続けている先生、、と探して選んだ所です。

感想としては
ピラティスってヨガと全然違うんだ~。
すごく整理された理論に基づいてるんだな~。
って感じですが、
きちんと説明をしてくださって体でというよりは
頭でもきちんと分かっていける感じはしました。

自分の外ももが張り過ぎてるということと
下っ腹の腹筋がコントロールしきれていないこと
私は背中のS字が弱いこと
肩の力ももっと抜ける事
足首が固い事を指摘されて、、

(自覚ありありのことばかり
だから出来ない動きとかあって
すごくその動きをもっと出来るまで練習したかったけど
ピラティスは5回位以上やらないんだそうで、、
体の実感としては、これ出来なかった~で、
私こういう筋力ないんだ~
「なるほど~」と頭でまず知ったという感じ。。

2レッスン後の夜というのもあり、
ガンガンやる感じよりは続けられそうだったのと
こりゃ1回受けた位じゃ全然分からない
と思ったので、
しばらく行ってみることにしました。

どんなことも1回しかやらないとただの思い出!
続けてるとそのうち何かが実感としてわかるかもだし、
疑問も出て来たらもっと色々教えてもらえそうな
先生だったし、
やっぱり色んな言葉を浴びせてもらえることは
幸せなことだな~と思ったので

当分ピラティスはレッスンに活かせそうにないけれど、
何か実感したら、特に主婦クラスなどに活かせたらいいな~
と期待しつつ

がんばって~!応援のポチッ
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ