05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気がきかない右手。。

今日は。。。
10時間かけて写真の補正を全部やり遂げました。
ほめて~~~

今回はFFも節電につとめられたため
舞台の電気も照明じゃありませんでした。
そのため、光が足りなくて
なかなかうまいこと写真も撮れなかったみたいです。
が~そんな中でも
いいショットを!!とあきらめず撮り続けたチッチ!!!
ほんとすごいです。
光が足りないため
浮遊物が丸く写っちゃったり、
色がうすかったり、
それをなんとか浮遊物を消し、
色をなるべく肉眼に近い様に
補正するのに時間がかかりました。。

こころも曇り空で
暗い舞台みたいにうつってるものを
明るくしたり、
テント越しって黄色く写るので
色補正して黄みがかった色をなるべくとりました。

曇ってるとやっぱり光が足りず
いつもより流れてうつるみたいで、、
写真みてたら
誰がちゃんと止めながら踊れてて
誰の踊りが流れてるのか
よく分かりということが判明。

買ってない子、3人位が
すごい止まっていい写真がいっぱいあったので
「チッチはこの子の踊りが好きだったん?
でも買ってないけ~カットするよ。
他の子写してくれたらよかったのに」
って言ったら、
「違う。全員同じ枚数位撮ってあるけど
踊りが流れてて止まって写ってないのは
ぼけぼけとかお化けみたいになっとるけ全部カットした結果だ」
と言われました。

なるぼどね~~~
確かにね~~~
ちゃんと決めが止まってる子のショットは
ちゃんとぼけないで写るんですね~。
という訳なので、あんまりいい写真がなかったら
次回はもっと止めて踊る様にしてみてくださいね~

さて、私、パソコンのマウスが嫌いです。
なるべくショートカットを覚えて
キー操作にはするんですが、
画像や映像をいじるのはマウスがほとんどに
どうしてもなってしまいます。
手があんまり起用じゃないらしく
めちゃめちゃ肩がこって頭がガンガンし始めます。

で、今日は写真の補正だったので
これ位なら~と思い
ずっと左手でマウス作業してみた。
そしたらですね~
右手がマウスの時は左手が絶妙のタイミングで
必要なキーを押してくれたりするわけです。
なのに、私の右手、
左手がマウスやってくれてるのに
何のフォローもしない。
全部左手任せ。
左手ひとりでマウスもキー操作もがんばってる。

ちょっとリターンキー位押そうよ。
って言う事にしたら
リターンキーの上1cmの空間を
右手がゆらゆらさまよってるところに
つい左手が操作を始める。
全くの役立たずでした(;^ω^A
ただ、まあなんも仕事してないんで
右手から来るへんな頭痛はありませんでしたが、、、

とりあえず
明日からのビデオ編集は
さすがに左手だと無理なので
また明日からがんばってもらいます。

ちょっとは左手の抜群のサポートを
日頃学習しとこうよ。
と右手に話しかけた出来事でした。

明日から通常レッスンだあ。。。
 ↓
関連記事

いつも大変な作業ありがとうございます~
10時間って

なんも言えねぇ

本当に本当にお疲れ様です

写真もビデオも楽しみにしてます

✤あきらんさんへ✤

娘へのねぎらいコメント
ありがとうございました☆(*^∇^*)☆  

春こころは外だったので舞台写真も記念写真も
すんごくいい写真がいっぱい撮れたのでお楽しみに♪(*^m^*)

フラワーも外で撮った記念写真はバッチリ(b^ー°)GOOD!
でしたが、館内の照明が悪かった舞台写真は苦労しました。
新しく買ったカメラでもフラッシュが届かず、何度も諦めようかと
思ったけど、何とか念力で撮りきりました。

プロ用のもっといいカメラが欲しくなりましたが
写真CD1枚分あの金額では、今でも大変なのに
無理ですよね~(_ _。)...
だから、裏技を磨いて当分このカメラで頑張りますね( ̄Д ̄)P

娘は毎回、DVD&CD編集には何十時間もPCと格闘してます。
PCも酷使してるので、もうそろそろヤバいのですが
プロ用のソフトを入れているので、それも買い替えとなると
何十万になるんだろ?σ(^^;)想像するだけで恐ろしい(--;)

でも生徒さんやママ達に、喜んで頂くことが
娘の頑張るパワーになっているのでこれからも今のままで
がんばっていくことと思います。

あきらんさんは、経費とか労力とかまで想いを馳せて
見えない陰の苦労まで、全部解って下さっていて
いつも温かい言葉で労っていただき、感謝です♪(人´∀`)☆彡

写真のことですが、無駄な動きがなくて
決めがしっかりして踊りが流れてない子は
どの角度も写真も流れないんです。

表情もいい子は、ダンスが映えます。
写真ではそれがハッキリ見えますので、
今回いい表情で撮れてなかった子は
写真はありのままを写しますので
次回の参考にして欲しいな~と思いました。

6月の交流会はみんなでまた頑張りましょう☆彡
ρ(′▽`o)ノ゙ フレーフレー♪
Secret

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ