アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

着物衣裳

こころ、フラワーで
「凛として花の如く」
で着る着物衣裳。。
土曜に試作を見た人はいるかもですが、
中国風の着物をイメージして作りました。

今回ゴスロリ着物風ドレスの
型紙を購入。
上半身はそちらを参考に作りました。

で、作り方見ながら一応基本は押さえつつ
ちょこ~っとアレンジで作ったのですが、
着せてみるとき
あれ?身八つ口がない。。
あのジンベさんとか着るときと同じ
脇の下の穴がなかったんです。
でもちょうど紐を渡せる位置に
スリットが入ってて、
スリットの下を通せば
問題なく着れました。

おおおお!!!
こういう作りなのか~~~
斬新だ~~~
私は今まで着物風の衣裳って
着物を真面目に作ってたよ~
プロはやっぱりプロだね~
型紙買ってよかったよ~!

とか言いながら帰ったんですよね。
でも一応。。。と思って
家で作り方の紙をもう一度見ると。
あった身八つ口。。

私が急ぎまくってチッチに
「縫って!」と言った場所間違えてた。
どうりでチッチが
「急いだけ~脇に穴が開いたわ。縫うの難しい!!!」
言ってたはずだわ。。

でもね、デザイン的には抜群だったわけですよ。
脇の下から中が見えない。
スリットで固定してるからか
気に入って勝手に着ては踊り狂ってた
AoiとYuが自分で着れてかつ着崩れてなかった。

でも脇に穴があくわけです。
袖が振り袖だからね。

で、今朝からチッチの反対を押し切って
(縫いにくいから身八つ口あった方がいいと言われた)
2人で試行錯誤。
この縫い方で、且つ、どうしたら脇下を補強できるか。。

やっぱ脇下縫っちゃってるから
変なシワが出てるをどうしたら解消できるのか。。

試作の袖を縫ったりほどいたり
縫ったりほどいたり。。
で、やっと方針がきまり、型紙も変更し、、
(頭の中だけで型紙は変更し切れてないですが、、
 ちゃんと訂正して持っていきますぅ。。)

サイズ別で3枚製作中です。
着物3パターン

下はセパレートの着物下。
と、アラビアンなズボン。
ズボンも3サイズ作っていきます。

水木でサイズ決め。
裁断に取りかかって頂きたいと思います。

ただ、作り方簡単にするために
布のみみを活用しているため
ちょっと取り方を工夫して頂かないと
全然布足りなくなっちゃうので、、、
しっかり説明出来るようにも準備しないと。。
と思いつつ、、

作り方が間に合わないかもですが、、、
なるべくがんばります。

よろしくお願いします。。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ