アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

土曜が過ぎて

4年間 月2回ペースで教えに行っていたサークルが
今月いっぱいでクローズすることになりました。

主催の方からお話を聞いたのは2週間前、
この土曜が最後のレッスンでした。

私が精神的に不安定だった理由は
たぶんここにも大きくあるんだと思います。
3月12日にここのサークルの発表会があり、
私も振付けをして練習をしていましたが、
何度聞いてもお忙しいからか
発表会の日にちを教えて頂けず、、
沖縄旅行を決めてから、
日にちがだぶっている事が分かりました。

やっぱり沖縄旅行決めるんじゃなかったと
大きく後悔し、、
震災があり大津波警報があったことで
やっぱり来るべきじゃなかったと凹み…
情報不足で大きく精神状態が不安定なまま
広島に帰ったら広島は何事もないように
すごい早さで日常がまわってて、
気持ちがついていかないというか。。
ちょっと考える時間が欲しいというか。。
そんな感じでした。

今まで一度も欠かさず本番までやってきたのですが、
外部講師である私は引率の必要もなく、
本番の日は見てればいいだけなので、
まあ、一度位は仕方ないか。
知っててダブったわけじゃないし。。
うちのレッスンと重なったらどっちみち
見れなかったことだし…と甘い考えを思っていたら、
まさかの最後の舞台。
最後まで見てあげられなかった。ということが
相当ショックでした。

そんなこんなでこの土曜。
ちょうど沖縄土産もあったので、
子ども達とレッスンの最後に少しお話をする時間を
とりました。
子ども達は発表会後にクローズの話を聞いていて、
先週聞いたばかりにも関わらず、
しっかり受け止めて次のことをご両親と相談していました。

ゆっくり話が出来て、伝えたいことを伝えられたので、
それで気持ちがかなり落ち着きました。

生徒はほんとに、どこの生徒さんもかわいいですが、
アルバトロスやクリオネで教えている自分と比べると、
そこまで親身に色んな事を指導出来たか。
自問自答してしまいました。
本当はここまで言いたい手前でやめていたり、
出過ぎるのも、、と思って
スルーしてしまったことがたくさんあった気がします。

こんなに後悔するなら、
嫌われてもいいから、もっとちゃんと向き合っていればよかった。
もちろんダンスもですが、ダンス以外のことも。。
ここ2週間そのことが頭を離れませんでした。

でも子ども達は、楽しかったしダンスは大好きだから
主催の先生に紹介してもらった所へ行ってみる。
ということで、どこかの舞台で会えるかもね。
って話をしました。
みんなちゃんと「今までありがとうございました」
と挨拶をしてくれながらも実感がない。。そんな感じでした。

クローズの原因は卒業に伴う会員の減少。
小学生クラスまでしかないサークルは時にあることです。
クリオネも小学生しかないサークルで、
誰もやめてないのに年々みんなが卒業し2名となり、
クローズの話が決まってた事があります。

クリオネを卒業した子はアルバトロスを受け皿にしてますが、
やはり場所が遠い。相当な気持ちがないと続きません。
サークルを卒業しないといけないから
踊る場所がなくなるっていう子も結構いるようです。
この先みんなが続けたい気持ちがあるなら
何か形を考えた方がいいのかな。。。
そんなことも改めて考えさせられる出来事でした。

何より、
いつも伝えたい事は全部発信して後悔のない指導をしていこうと
今更ながら思いました。

先生嫌われてもがんばるから。。
そこんとこよろしく。。。
 ↓

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ