アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

進みます

今日はクリオネの日でした。
こちらは アルバトロスのママたちが
とても分かり易く型紙を作ってくださっていたため
すぐに取りかかって頂く事が出来ています。

思った布が届かなくて考えあぐねている
私の横でどんどん事が押し進められて行きます。
半分以上の方が幼児クラスの時間から
中高学年の時間まで3時間、ひと呼吸も休まず裁断し続け、
隣で踊っている私たちの空間のパワーを超える勢いです。
子ども達ママに負けるな!!!

義援金箱も日に日に重くなっています。
毎日片付けて私に渡すまで持って歩いて下さる方は
気付いていらっしゃるかもしれませんね。
みんなの気持ちの重みに感じられます。

昨日のブログに
色々メッセージありがとうございます。
記名無記名色んな方々、
みなさん私をよくご存知な様子で、
思っている事は言えばいい、ぐちでもいい、
だからがんばれ。とか。。
今頃はもう立ち直ってるんでしょう
とか。。
色々悩んでもいいけど、
終わった後に後悔するような方針はなし。。とか。
あたたかいメッセージでございます。
そしてみなさま一様に
チッチとパパリンがいるから心配はしてない。。と。。

メールの混雑を心配し、
一番の混乱期、メールを自制しておりましたので、
関東方面の友人にやっと全員に連絡がとれました。
みんな元気で何かやろうと
動き始めている様子です。

絵を描き始めましたと写メを送ってくれた子もいました。
未来が明るく見えるきれいな絵でした。

うちの子達も教えてもらったことのある
森山開次さんもブログで
広島に2年前に来られたとき
ちょうどみんなが初めて開次さんのWSを受けた時ですね。
広島で撮影された未公開の作品を
You Tubeに公開されました。

勝手に引用してよいものか…ですが。。
もしよかったら観てみて下さい。

~~~~~~~~~~

アーティストにできること…
地震から数日たとうとしている今でも、
沢山の人たちが、苦しみ、悲しみにくれています。
何も近くに行って助けられない。
もどかしい想いで考えていました。

ダンサーにできること…
私は、2009年に広島で撮影した未発表の映像を思い出しました。
あの映像とともに祈ろうと思いました。

この作品のテーマは、その土地にはるか昔から住む精霊でした。
名前は「Shaguri」もちろん私の仮説です。

広島はご存知の通りかつて被爆をうけた土地です。
ですが、今は新しく生まれ変わりました。
撮影から2年、今見返すと感懐深い気持ちになります。
この時感じた想いと、踊りに込めた祈りは、
今も変わらず私の中に息づいています。

大災害が起こり、深い悲しみと、目を覆いたくなるような瓦礫の山、
これからの気の遠くなるような復興の道のり…
もちろん、広島と今回の災害は同じではありませんが、
広島が被爆から見事に生まれ変わったことは
日本にとっての誇りでもあり、私たちの指針になるでしょう。

Shaguriで込めた祈りを今、皆様に観ていただきたいと考えました。

http://www.youtube.com/watch?v=YnGe3YRuaPY

世界中の祈りが届きますように。

森山開次

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は私、自分で思っている以上に
東日本大震災にショックを受けているのかもしれません。
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ