アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

ゆらぐ…

ひとり言です。
気分を害される可能性もありますので、
読む読まない。ご自分の判断でお願いします。

帰ったら衣裳を急ピッチですすめるつもりでした。

ネットで布を買う事が多いのですが、
たまたま東北地方の方に注文しているものが
多くありました。

広島に帰ってくるのが14日だったため
15日以降に着く様にどこにもお願いし、
発送を見合わせて頂いている所でした。
新潟あたりでは今回の震災で流通が滞っていたり、
復旧の目処がつかない旨、連絡が入ったり。
というのが現状です。

物が届かないのはよいのですが、
宮城の取引先の方から連絡が途絶えており
担当の方とやりとりしていたこともあり、
顔も知らない方ですが、とても心配です。
無事でありますように。

とはいえ、広島の日常は日常として過ぎていきます。
私が止まってしまっては、
みなさんに迷惑がかかってしまうので、
代わりの布を購入するなど、動いております。

この1週間で何人か体験の方が来られました。
子供達はとてもイキイキして入会を希望して帰られますが、
ママたちはやはり衣裳製作があるということで
一様に浮かない顔をされ、
入会を見合わせる旨連絡が相次ぐ中。

どうやって衣裳にとりかかるか、
復旧を待つか新たに仕入れるか。
私の作業が遅れるとママたちにしんどい思いを
させてしまうというあせりも重なり。
チッチについ弱音を吐いた所。

「衣裳作るってことは、
あんたもしんどい、ママたちもしんどい、
お金がかかっても、この先は服を購入した方が
いいんじゃないかね。」
と言われてしまいました。

今までも折りに触れ散々自問自答したことです。

衣裳を作れば作るのが大変と言われ
自由衣裳にすれば何がよいか分からないから
衣裳を作る方がいいと言われました。

購入衣裳にした時には喜んだママたちが
本番後、何人かゾロゾロ来られて
「先生、やっぱりせっかくの発表会。
私達がんばって作るから、こどもたちには
売ってないようなものを着せてやりたい。」
と言われたこともありました。

色んな思いをいっぱいして。。。。。
どんな方法をとっても全員には納得して頂けず、
私がフラフラ言われるままに色々やっても
次から次から色んな事を言われ続け悩んでいる時に
ある昔、クリオネ代表だったママに言われました。

「先生、全員が納得する方法はないですよ。
 何をしても半数は反対すると思わないと!
 全員に納得してもらおうと思うのは諦めてください。
 先生が強い意思を持てば
 ついて来る人はついて来る!」

見兼ねたんでしょうね~。
その言葉が私には大きな「ちから」になりました。

自分の気持ちを強くすることで
私のやり方を理解して頂ける様ふらふらしないよう努め、
今やっとママの愛情と、子どものがんばりに見合った
ステキな舞台が表現出来るようになってきたと感じています。

とはいえ、気持ちが弱くなっているのか
チッチにあんなことも言われてしまい。。
(あの人はよくママたちの言えないけど言いたいだろうな
 と思うような事をわざとズバズバ言います。弱ってる時に。。)

私、、実はすぐにゆらぐんです。ほんとに。。
衣裳もほんとは作りたくないし、振付けだってしたくない。
基礎練ばっかりワイワイやってるのが一番好き。

ただ、みんなが私を動かしてくれてるんです。
あんなにがんばってるみんなを
もっとステキにしたいと思う気持ちだけで動いてます。

がんばって作った衣裳を、私が着る事もないし、
自分の考えた振付けも、片っ端から忘れてしまうダメ先生です。
でもみんなもママ達も、そんな私の考えたことを
一生懸命実現してくれる。。幸せな職業だと思います。

でもゆらぐんです。
で、さっきまでネットで色んな商品を見ていました。
チッチは衣裳を作るのやめて購入買い取り体制にしたら?
って言ってきました。。
最近は昔に比べて衣裳になるような服多いですよね。

でも普段着れないようなものじゃないと
舞台では映えませんね。。
そして2着の衣裳を3000円以内で。。無理ですね。。

しかもどれもこれも似てるから
2着買いたくないですね。。
サイズが1枚でも足りないとアウトだし、
次回足りなくてももうないだろうな。
2イベント同じ作品は出せなくなるかも。

買い取ってもらったってみんな来年は着れないだろうし。
毎回買い取りってどうなん?私だったら嫌だ。いらない。
回収するか?予算内に収まんない分衣装代あげるのか?

嫌だ。。。

こうやってチッチは私にぐるぐる考えさせるんですよ。
で、意思を固めさせる。。
わかってるんですがね、、、

明日からは弱音吐かないで
少しでも作業が早まる様にがんばって動きます。

ここまで読んで下さった方。
ぐちって(*_ _)人ごめんなさい
 ↓
関連記事

Comment

親というものは。。。 

親というものは、子供が何才になろうが心配なものです。

♪あなたを苦しめるすべてのことから 守ってあげたい♪

という歌がありましたが、まさしくどの親の気持ちも
その歌詞そのものだと思います。

今回のことも、睡眠時間を削り、命を削るような想いをしながらも
頑張っている娘の心身の健康が、親としてとても心配でした。

舞台は春です。早く前に進む為にも、荒療治が必要でした。
グルグル悩んで、心が弱っている娘に
あえて色んな選択肢を、投げかけてみました。

怒り、反発から見えて来たものがありました。
それはブレない決意でした。

色々なジレンマと闘いながらも、それでもブレない決意であるなら
どんなにしんどいことでも、少しでも心と体が楽になるように
全力で応援してやりたい!それが親の…私の気持ちです。

親というものは、我が子が元気で幸せであって欲しいだけですv-22

時々、グルグル迷いながらでも
夢に向かって、笑顔で頑張っている我が子の姿を
これからも精一杯、応援していきたいと思っています。v-220

今回の記事に、拍手コメントやメールで
娘を励まして下さった方々の、温かくて優しい言葉の数々に
元気パワーをいただいたみたいですv-22

v-238本当にありがとうございましたm(u_u)mv-238

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/19 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ