アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

今出来ること

しばらくご心配おかけ致しました。
今日、みんな元気に沖縄から帰って参りました。

沖縄では
旅行会社の配慮からか、
日中ほとんど情報が入らず、
携帯やみなさんからのメールのみで災害を知り、
ホテルでその信じられない惨状を知る。
その繰り返しでした。

どの辺りの知り合いまで心配すればよいのか、
沖縄でも10回に1回の感じで電話がつながりにくく、
メールや電話を控えた方がよいのか、、とか
色んなことがわからず、
今やっと落ち着いて色んな情報収集をしております。

なかでも、チェーンメールが出回っているようです。
私の方にも善意からのチェーンメールの転送と思われるメール。
同じ内容のものが違う知り合いから来て、
メールのやりとりをしている間に、
おそらく間違った情報だろう。
ということで正しい情報を探って頂いたりしておりましたが、
広島でやっと自分できちんと情報の整理が出来ました。

メールの内容を参考までに…
「自衛隊か何かから支援物資の要請があり、
個人の支援物資を県庁が受け付けている」
という内容で、
必要なもの、仕分けの方法、
それから東北地方などへの
送付先の記載です。

文章だけで判断するととても善意的で
すぐに物資を送りたくなります。

チェーンメールと判断したのはあくまで私であり、
もしかしたら出所はきちんとしているかもしれませんが、
私の判断では、
☆出所が分からないこと、
☆調べてもらったら県庁は個人支援物資は受け付けていないこと。
☆東北地方への送付先がもし県庁などであれば
この送付先への支援物資送付の問い合わせは
今の時点では迷惑であるということを
今までの災害から記憶していたことです。


帰って自分で調べましたら、
広島県知事声明にはっきり、
今の時点では混乱を招いたり、運送手段がなく
みなさまの善意が届かない可能性があることから
個人物資の受付はない
とのことでした。

ちょっと頭に入れておいてもらえると
いいかなと思います。

今の時点できちんとした情報のもと動けることをしたいので、
帰りの途中でテレビで見かけた
赤十字社の義援金の口座番号を控えました。
家に帰ってから色んな情報を調べて、
赤十字社についても調べ、
口座番号を照らし合わせて、
間違いないことを確認しました。

義援金を赤十字社であればきちんと届く
思いましたので、
振込に行こうと思った時に、
私が振込に行くついでに
気持ちがあってもなかなかいけない。
または子どもたちなど、
どこに持っていけばよいか分からない人の
気持ちなど一緒に持って行けたらよいかと思い、
レッスン時の義援金箱の設置を決めました。

もちろん、小学校や子供会など
そういう動きもあると思いますので、
レッスン時だと考え易い人だけで
全然構わない
という気持ちですので、
無理はしないでくださいね。

メールとは少し期間が違いますが、
3/15~3/21 まで



こちら設置したいと思います。
中には、チッチとパパリンの気持ちが
先に入っております。

私に断らず、自由に利用して下さい。
ご協力お願い致します。

書きたい事はいっぱいですが、また明日。
 ↓

関連記事

Comment

 

お帰りなさい無事でよかったです。

日曜日に私にも別のチェーンメールきました
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中国電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私のとこにも2人から回ってきました。もちろん転送なんてしてませんが。
今朝新聞にもこのメールがチェーンメールとわかる記事があったようです。
本当に腹がたちます。みんなが一気に携帯使ったら被災地の必要な携帯の電波までも使えなくなるのに人の気持ちを何だと思ってるのかって。
不自由なく暮らせる今を感謝しないといけないねって家族で話しました。
私も私に出来ることをしようと思います。よろしくお願いします
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2011.03/14 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

チェーンメール 

色んな事がありますね。

私も情報不足から気持ちがはやって
せめてこれだけでも!
という気持ちからみんなに一斉転送する所でしたよ。

チェーンメールと思わず
転送した人が、ショックで落ち込まないことを
願います。

でもこのことがあったから、
色々慎重に考えて、広島に帰って
確かな情報を得てから、、と思えたのかも。。
大体気が早いので、、
何か気付いたら教えてくださいね。
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2011.03/14 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ