アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

教えることは教わること

水曜小学生は
位置づけとしては入門クラスですが
ひとつ上の木曜クラスにあがっても
水曜もやめずに続けてくれる子がたくさんいます

人数多いより少人数が指導が行き届く
という考え方もあると思いますし、、
私もそう思っていました。

しかし長~く続けていくにつれて、
考え方が変わりました
小学生の能力、、すごいんです

小学生のすごさが分かっていない頃は、
私が全部一緒に動いていました。
これだと目が行き届く人数も少ないし、
指導しに私が誰かの所へ行くとみんなも止まってしまうので
ほんとに少人数じゃないと…という感じでした。

が、小学生クラスが増えて、
牛田も含め全クラス受講するような子達が出て来てから、、
(現在一般のMの世代ですね)
「だったら入門クラスでは見本になってもらおう」
と思って話をしてみたのが最初のターニングポイントでした

その後、面倒見のよい世代(今の5.6年生)が
アルバトロスでは
上の子が下の子を教えるという基盤をしっかり築いてくれて、
今では考えようによっては
先生がいっぱいいるクラスなんですね
ほんとにステキです

おかげさまで、大人数になってきたにもかかわらず、
アップの間中私も全員の体の使い方を見て回れています
振付けも私が踊らなくても常に見本がいる状態ですから、
目で覚えていく低学年の間にどんどんいろんな動きを吸収していきます。

今日は大きい子には1.2年生に手取り足取り正しい形を
指導してもらいました。
それって、大きい子が損
いえいえ、、
人間って自分の姿形は自分では見えないじゃないですか、
鏡で見えるのは正面で平面的。
実は人間って自分の姿はこうなっているということを
他人をみて自分の姿を知った気になっているだけなんです。
それを証拠に私は今まで肉眼で自分の頭の後ろを見れたことはありません。
肩甲骨もえらそうに動き方とか指導しますが、
実は自分のは鏡に写さずに見た事はありません。
自分のをこの目で見た!という人も私は知りません。。

3Dで背面まで見える他人を指導する
ということは
自分の姿形を他人を通して脳にインプットする事。
だから、自分では見えない姿勢や注意点を
教えるようでいて、実は学んでいるんです

お互いに育てあってるんですね~

また生徒に指導させて
とか思わないでくださいね~

そして、私もまた、子供達が指導しているのを見て、、
「あれ、、絶対私の言ってることだ(やってることだ)」
とやらせているようで、やられている毎日です
何事からも学べるものです

ママの口癖も入っているかもよ~!ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

たしかに 

アルバトロスの子供達のすごいとこですよね

あれだけ人数いたらまとまりそうにないけど、教え合ったりしてる姿みたり、幼児さんの世話してくれたり。

猪突猛進な幼児からあんな風になれるんだぁって思います。

先生があえて動かないから、いいのかもしれないですね先生が動いたら多分そういう雰囲気はでなかったんじゃないかと思います。

だからチームワークが生まれるんでしょうね

私は子供達を見習わないといけないですね子供達は人生を学べる最高の財…のような気がします

うちの娘もそういう風に自分で動けるチームの環境に関われているのは幸せですね
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.09/02 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あきらんさんへ★ 

´∀`)ノ こんつわぁ チッチで~すv-351
これからは時々、チッチが返コメさせていただきますね♪(^-<)-☆ 

あきらんさんのステキなコメントを、いつも母娘で
楽しみに読ませていただいています♪(^▽)人(▽^)♪

本当に、うちの子供達は優しい子達ばかりでe-420e-461
先輩、後輩のステキな関係が築けていることを
私はいつも誇りに思っていました。v-425

ダンスだけではなく、全ての事に通じますが
学ぶことは=真似ぶこと★☆。.:*.゜
ああなりたいと思える憧れの先輩が、間近にいることは
何倍も学べて、幸せなことだと心から思います。

そして教える事も逆に学ぶ事だと思います。
可愛い後輩を、教えることは、自分もチャンと出来ていないと
教えられませんから、何回も練習することになりますものね(^-<)-☆ 

今は幼児さんのあきらんさんのSちゃんも
そんなステキな先輩に成長してくれると思います。
ρ(′▽`o)ノ゙ フレーフレー♪
  • posted by ★チッチ★☆。.:*.゜ 
  • URL 
  • 2010.09/02 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ