05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フェルデンクライス

私のピラティスの先生が
東京や京都に通い、
4年のカリキュラムを修了し習得された

フェルデンクライス

というものを体験してきました。

どんなものか…ということもよくわからないままに
ようは本来の自分の体というものに戻していくものなのかな?
と思ってました。

でも全然違いました

前回のピラティスレッスンの時に
「フェルデンクライスに何かご要望はありますか?」
と聞かれましたが、
えっと~ってなってたら
「例えばですね~。
 声楽でソプラノの方がアルトになりたい…とか。。
 そういう感じの5年後なりたい自分がありますか?」

え~~~!?
そんな壮大な事が出来るんですか~~~~!?


で、5年後になりたい自分を一生懸命考えてみました。
私、どうなりたいんだろ~~~~
で、思いついたのは
「お嫁さん」
幼稚園児並み
それは自分でなんとかしろな問題なので言わなかったですけど。。

とりあえず受けてみたいということで勘弁してもらいました。

私はFIというマンツーマンで
体を直接触ってもらうのを受けたのですが、
説明、私語いっさいなし。
ひたすら先生が私の体を少しずつ動かして
反応をみる。
私は決して自分で動くな。自分の体に集中してろ。
先生のことも気にするな。

という指示の下ひたすらされるがまま。

そしたらですね~。
最初は普通に寝てる感覚だったのが
しんどいと日頃感じている右半身が
どんどん大きく感じてくる。。
そうでもない左半身が小さくなってなくなる感じがする。
でもって、触られた時に
よいはずの左足が何をされているのか感覚がわかりづらい。
左の腰から下を動かされると
動きにくいし痛ささえ感じる時がある。
そして、
右と左の感覚が大きく不均衡に感じた所で終了~~

先生超息があがってるし
意思を捨てた体って重いもんね

で、ディスカッション。
私:右足が悪いと思って気に掛けていたけど
  実は左がつらい部分が多かったと認識。

先生:右足は上半身とのつながりがよいが
   左足はつながりが悪く、すごく外側につながってる部分がある。
   左足首の固さといったら。。
   あちこちの痛みの原因は右足にあるかもしれないけれど
   全体のバランス的には左足の方が問題。


なるほど~~~~
私:右足ばっかり気に掛けて、左は大丈夫と思ってたけど
  実は左足もつらかったんですね~

とご誤認を認識。
先生:そう。
   (左足を指差して)「長女」
   (右足を指差して)「次女」


私:で…今後どうすれば。。。。
先生:この気付きを自分に活かして下さい

なるほど~~~~

そういえば最初に
フェルデンクライスは気付く、覚醒することが目的って
説明されたよね。。

ちなみに右が大きく左が小さく感じたのは
コントラストっていうらしいですが、
体感が強ければ強い程、はっきりと感覚の差として感じられるそうです。
私はどこいっても体感強いって言われるので
はっきり感じられたと思われます。
結局脳が感じるだけの段階なので
これを活かすも殺すも自分次第ってことでしょうか。

自己確認には面白い体験でした。

とりあえず、
足が左利きで右をかばうため左足を酷使しているだろう
振り付けも右足ももっと使うよう意識してみたいです。
もしやみんなも私の振りのせいで左酷使かもだから
よくなるかもですね~~~

どんな体験も行動を起こさなければただの思い出なので
なるべく活かしていきたいと思います!

体と脳の不思議を感じますね~ポチッ!
 ↓
関連記事
Secret

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ