05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

振りあがっ…た?

今日で、水曜の振付けを全部やりました。

一応…やるだけは…。。

いつもはお姉さん達が一番前で
もしくは鏡越しで見える位置でやってくれてるから
1~3年生も
小さい子ならではの
抜群の反射神経
(目に入った瞬間に真似る)
で、少々難しくてもその場はやり過ごせてるのですが、

今日は最初から
本番と同じ立ち位置で鏡が見えない向き。
水曜の立ち位置は
小さい子が前でしっかり見える位置に
しているため、
前に見本がいない。& 鏡がないので誰も見えない。

しかも今日のパートはユニゾン(全員が同じ振り)ではないため
わかっちゃいるけどつられる。
先生が自分の振りのとこメインにかけ声をかけてくれないと
振りが出て来ない。
3~4年生すらしばらく微妙

今日の振りは実はすごく簡単。
ピボット(片足を軸にしてもう片足だけつき直す)と
尻振りだけ。
ただ、パート分けしてるから順番がパートで違うのがネック。
もちろん私も同時に全パートは一緒に出来ないわけです。

見本がいると上達も早いけど、
最初に見本に頼る癖もつくので
善し悪しだな~~と感じました。

まあ、1週間でちゃんと覚えてくるように言ったので
がんばって来てくれるとは思いますが、
やっぱり、その場で覚えて再現する力も必要です。
特に、、
3、4年は今日の状態は許されない~~
今年は自分の脳みそだけで覚える練習。
入れていこうかな~。

伝言ゲームみたいな練習法があるんですよ。
8カウントずつ覚えて次の人に教えて
自分も覚えておいて
最終的に8×8の振りを全員が
覚えるんだけど、
一斉の~でで全員が踊ってみるんです。

ビックリするくらい全員の振りの出来上がりが
違うんだけど、それはそれでよし。
振りを3回しか教えてもらえないってルールなんで
ものすごい脳みそ使います
私は辛くて嫌いな練習ですが、
子供達は意外に好きかも。。
今度時間のある時にやってみます

時間がある時っていつくるんだろ~~。。ポチッ!
 ↓
関連記事

う~

うちの子、家で練習してませんまぁ家に帰ってご飯食べ風呂入るとあっちゅうまに寝る時間

みんながいないと踊れないって言ってる

ちゃんと練習してるのか、わかってるのか
とにかく母は衣装がんばります何しろ衣装一着まるまる作るの初めて(スカート三段目は途中までママたちが助けてくださいました感謝です)
いままではスカートだけ、帯だけ、試作分と本当に助けて頂いてるので~
服ってこうやって出来てるのねって思いながらしてます。

がんばってください!

色んな考え方があると思いますが
衣裳作りも振り覚えと一緒だと
私は思うんですよね~v-16

人につきっきりで言われた通りに
やるばかりだと
意外に覚えてなかったり、
レシピの見方、裁縫の専門用語
(とはいえ、三つ折り、ステッチ、中表程度だけど)
がいつまでたっても知らなかったり。
ひとりで作り上げる自信がつかないから
いつまでも不安だったりv-12

一度でもがっちりレシピのみと向き合って
やって頂くと、
大きく違ってくると思いますv-10
がんばってください!

そして、お家でも踊って下さいね~~v-12
Secret

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ