アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

タグの付け方(まつり縫い)その2

タグの付け方(まつり縫い)その1

の続きです。。

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

(3)タグの縫い付けたい位置より、(気持ち的に)少し内側に針を刺します

まつり縫い7

(4)縫い糸が垂直になるように、
タグから出ている糸の真下の布をすくいます
もちろん、表にひびかないように、布が2重になっている所につけるので
タグ側の布(布1)にのみ針を通します。

まつり縫い8
            ↑
           断面図

まつり縫い9
布1に通っている糸は表には見えないのであまり神経質にならなくて大丈夫です。
布1から針を出す位置はタグの内側に出る様にします。
タグの位置は次に布1に針を入れる位置で決まるので、少々なら内側過ぎても問題なしです!!

(5)ポイントです!
とりあえず、タグの内側に針が出たら、
その針は絶対布の折り目から出します!
まつり縫い10

※ 布1から出した位置がタグの内側過ぎて
 タグの折り目から針をだすまでに少し糸がタグ内に残ることは
 糸がたるんでいなければ問題ありません。
 
針が布1からどこに出ようと、
決めたタグの位置を決して動かさないようにする事が大事
です。

慣れないと針は思った所には中々出てくれません。
糸の軌跡に合わせるままに縫って行くと真っ直ぐ置いていたタグも
回転し曲がってしまい、なんとかしようとすればするほどおかしくなります。
うまくいかない人はここでつまずいている人もいるのかも…と思います。

少々であれば
まつり縫い12
           ↑
(上からみた感じ)タグの中で糸が図のオレンジのような軌跡を描いていても大丈夫です。
段々内側ギリギリに縫える様になっていけるようになるといいですね。

表からみえる感じはこんな感じです。
まつり縫い11

縫い目がタグの表にかかっていないのが分かりますでしょうか。。

タグ布の折り目より内側に針を出して縫うと内側フランケン(今考えた言葉です)
布1のタグ布より外側に針を通して縫うと外側フランケンになります。


その3に続きます。。

役に立ったよ!ポチッ!
  ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ