アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

穴明け駒の悲劇

昨年、
どうしてもハトメを使った衣裳が作りたくて
業者用の器具を購入しました。

何年か前にハトメを
父につけてもらったのですが、、
まあ、大変な作業だったわけです。

で、調べたら、どうやら
素材が布でもサクッと穴があき
静かにハトメが止まる
という器具がある。。
すごく欲しい!!!

問題は、
たった1回のために購入するには高価すぎる!!

悩みに悩んだ末、、ご購入~~!!

その時に穴あけ駒の方だけ
取り扱い説明書があるのに、、
わざわざメールでも
取り扱い方法と注意事項が届いていたんですよね。
「セット方法を間違えると
 中心がずれたり欠けたりするので
 ご注意下さい。」

原理はパンチの強力版な原理ですが
結構微調整しながらじゃないと穴とカット面がずれるので
未だに家ではビビリながらやってるわけですが、、
私もちょっと出来る様になって
いい気になって油断したんですね~

穴あけをやってもらう際
ろくな説明もなしにお願いしてしまった。

だって駒って鉄製ですよ~?
大丈夫って思うじゃないですか。

色々やって、、最終的に
駒が穴にはまったまんま抜けなくなって
しまいました~

家帰って打開策を調べていると
「穴あけの駒は1回の間違いでダメになる」
という確たる情報を掴みました

で、新規購入を…と思ったら
その抜けない駒を眺めていた ほろ酔いパパリンが
「なるほどね~~~」
とか言ってる。。
「これ抜いてやる!」
と言いだしたので、私も一抹の希望を持ってお願い。

そしたら超高価な本体にとりつけ固定。
本体ごと引っ張って無理矢理とる作戦に出て引っ張るのに使ってた
ドライバーが見事に折れる。。
「や~め~て~~~!!!!
 本体壊れたらもう再購入は無理~~~~!!!!」

私とチッチに叫ばれて
プリプリしながら自慢の工具いっぱい出して来て
何やら苦労して、、なんと抜けた!!
酔っぱらいをあなどるな!!
でも中心がずれちゃってるらしく、もう入らない
これ入んないと穴あかない。というと。
「なるほどね~~~」
と機嫌良くドリルで穴を拡大し始めた。。
もうどうせ使い物にならないし、
なんか気持ちは嬉しいけど、酔っぱらいだし、
チッチも私もパパリン放置。

そうは言っても鉄の穴を大きくする作業。
相当苦労しながらやってました。(夜だったしちょっと近所迷惑)
「これでやってみてくれ!」
とどうやら自分でもダメさ加減に気付いた様子ながら
穴が大きくなったからスカスカで出し入れ出来る様になった
駒を持ってきたので、
一応テスト。
まあ、結果はご想像通りなわけで。。。

何とか使える様にしてやろうと
酔っぱらいなりに考えてくれてありがと~パパリン。
おかげで、もしかしたら使えるかも。。
なんていう
未練が全くなく駒の買い替えが出来たよ。

というわけで、メール便速達で駒待ちです。。
大変ご迷惑をお掛けしますが、
来たら、速攻穴あけてお渡ししますので、
少々のご猶予お願いします~~~!!

見返しの縫い合わせ、スカート部分、レースのしつけを先にお願いします~~

駒早く届け~!ポチッ!
 ↓

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ