アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

踊り込み。。

今日からクリオネさん踊り込みです。

先週熱やインフルエンザでお休みもあったので、
全部踊り込みには使えませんでしたが、
最初から細かい所まで言い始めました。

私は割とその日の振付けをその日にクリア出来なくても
いいと思ってるタイプです。
個人差、年齢差がありますから、、
ある程度違っている所は指摘しますが、
次までにきちんとクリアしてくれればいいと思ってます。

だから次にクリア出来てないと
クリア出来てない事に対して注意します。

毎週1時間しかないのに
先週と同じ事を先週と同じようにしていては
次に進む時間が残らないので、
そこは、お友達やビデオで
自分で確認して自分でクリアしてくるように言って、
次に進みます。

次の週にクリア出来てなかったら
その事はしっかりいいながらも
一応お友達とやってもわからなかったのかな
などと自分に言い聞かせつつ
少し時間をとります。
(低学年限定です。)
完全に出来るまでは付き合いません。
覚えることと、
出来るまで努力することは
自分のやるべき事です。


そうこうして色々目をつぶりつつ、
振りがあがったので、やっと
「何回言ったらクリア~してくるんだ~~!!!!」
と違う所と、
踊っている時の気持ちや気合いの足りなさを
どっか~~~~んと指摘するのが
振りがあがって次にやることです。

違ってるところを何か違うと思いながら
誰にも確認せずそのままにしてきた所。
誰も指摘してあげない所。
そういう所が気付いて欲しいポイントです。

子ども達の踊り込みに入ると
毎回思うけど、、
ほんと、ちょっと言ったら
10分ですごく変わる。。
で、1週間で戻ってくる。
出来るのに自分の力でそこまで持っていけないんですね~

これはまあ言ってみれば大人も一緒です。
誰もが一生闘わないといけない
自分との闘いです。
こうやって親や誰か(先生なり先輩なり)に言ってもらえるうちに
自分との闘い方を知って欲しいと思います。
習い事とかクラブ活動とか
価値ある経験が満載なだけでやる意味があると思います。
人それぞれ弱い所も
自分に負けない方法も闘い方も違うから、
これもまた自分で見つけることです。

言える事は
言われた時は誰でも出来るんです。
言われた後の自分がどうするかが重要です。

ダンスの事に関して
私に言われるのって実はちょっと弱いんですよね。
先生って立場の人には
注意されて当たり前だから。
親よりは効き目があることもありますが、
実は自分が感じてる同等位、
それかこの子には言われたくないと感じる子に
言われることが
一番効き目があったりします。

実は自分でも思ってる本当のことを
言われて
プライドに触れられることは
人生でとっても大事な出来事です。
心に傷が付きますから…
と私は思います。。
私がそうなんで。。。

まず、お互いに
適度にライバル心が出来る位の
よい仲間関係があることも
必要ですね。
意地悪で言われたんじゃない
自分の悪い所を注意してくれたと
理解出来る関係であることが大前提です。
一時的に腹が立つかもですからね。
そのためには、共にがんばる、努力することです。
努力しないことは報われなくてもあきらめがつきます。
努力するから悔しさが生まれます。
成果が出る喜びもまた同じ。

舞台は絶好の機会です。
是非みんな頑張って欲しいですね~!!!

踊り込みは心を遣うので私は家でぐったりです。。
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ