アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

東区振付け終了~~~!!

今日最大の大仕事
クリオネさんの
東区の振付け終了~~~

本番2月6日なのに年末年始が入るのが
すご~くきついな~と
思っていたのですが、、
今年に入ってから毎週どんどん振りを進めました。

幼児さんは振り終わってましたが
小学生クラスどちらも
相当がんばって覚えてくれました!
来週までにクリアしてくれると信じたいところです

クリオネさんは低学年クラスに年齢に巾がなく、、
昨年度はほとんど1年生今年度はほとんど2年生~。。
中高学年クラスがヘルプで
割とみんな来てくれてるので振りの進みは普通に出来るのですが、
次の週まで覚えてられるかっていうと
相当言わないと難しい。。
時間がたつとどんどん振りの記憶が変わっちゃうみたいで
やればやるほどバラバラしてくることも
助け合うにも助けてもらうにも
まだ幼くて難しいお年頃です。
特に週1回しか練習がないし、
ヘルプのお姉ちゃんは後ろで控えているので
10人一律同じ様子で隠れ様がありません。

中高学年の子達はいつの頃からか
ほんとによく練習するようになりましたね~
ちょっとも間をおしんで
みんなでやってます。

チームワークもどんどんよくなり、
色んな事を自分たちでクリアしていけるようになってます。
これを低学年さんが目にする機会がないから
見習えないのかな~。。と思ったりもあって、
少しでも残って練習するように促すのですが、、
なかなか時間外は難しいですね。。

アルバトロスの1年生にも今は同じこと感じるかな~。。
来て最初に1回音楽で踊ってもらうのは、
1週間の様子をみるためです。
お姉ちゃん達が周りでやってると1時間で引き上がるけど、
最初の1回は自分がやってきたことが全て出ます。
1週間努力してないとすっかり元通りです。

どちらの1.2年生も、もっと
お家 と お姉さんたちを活用して欲しいですね。
ママたちもレッスン後練習ちょっとでもやって帰る子達が
必ずいるので、
さっさと帰らないで、
その輪に10分でいいので入れてあげて欲しい
と思います。
ひとりで練習って…相当向上心がないと難しいですよ。。
みんなでやると楽しい、
仲間がいるからがんばれる。
そういう時間は作っていかないと1週間に1時間は少ないです。
しかもその1時間ほとんど私と向き合ってますし。。

余裕のある時はみんなで練習の時間作りますが、
これも時間外にそういう時間をもってもらうための
働きかけでもあります。
そういう時間は子どもが勝手には作れないですから
ママ達が少し作ってあげてもらえるとうれしいです。

やってくる癖をつけようと思って、、
今日を来週までにクリアしてくるまで
それじゃあ全然ダメだ的なことを
心に届くまで
時には名指しで言っていると、、、
私が凹みます

伝わるまでには年齢もいるのかもだけど、
やっぱり伝え続けないといけないのかなぁ。。と
思いがんばって言い続けます。

とにもかくにもクリオネさんは
あと半月しかありません!
私がみれるのは3回。
みんなが自主練習出来るのは20日間。
3回より20日間をいかにがんばってくれるかに
かかっているのは一目瞭然です。

来週から踊り込みでみんなの引き上げをはかります!!
それまでによろしく~~~~

明日はあと2ヶ月4回の練習で舞台にあげないといけないとこのレッスン。。。
月2回しかいかないので4週間ぶりです。。がんばれ~~~
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ