アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

一般にあがると
私に言われ始めることがあります。

「自分たちで何か作品作ったら~?」

一般の中高生だけで作った作品でダンスフェスティバルに出したこともあるし、
こころや区民に出したこともあります。

なんでそんなことを言うのか?
それは、、先生がいない方が学べることが
ダンスにはたくさんあるから。。

生徒と先生の関係じゃなくて
仲間同士でやる難しさと意義、
どう乗り越えるか。
自由ということ。
決断するということ。
楽しさ。
昨年、今年、来年、
同じメンバーでは決して出来ない
一期一会の意味。
役割分担。
試行錯誤。
自己主張の仕方。
耳の傾け方。
お願いの仕方。
折り合いの付け方。
気持ちの温度差の埋め方。
ひとつの事をするためにどれだけ
本文以外の手間と時間がかかるか。
そして何より達成感。
どれも体感しないと頭では決して分かり得ないと
私は思っています。

まあ、ぶっちゃけ
ダンスじゃなくてもいいんですけどね
私は一応ダンスで指導を考えているので
ダンス作ったら?って言う。
なんなら衣裳も作ったら?って言う。

基本私は何もしません。やったら?って言うだけ。
もちろんサポートはします。
やるかやらないかは本人次第、メンバー次第です。
やる年もあるしやらない年もある。

今年は「嵐」の完コピと
もう1つ作品を作っているそうです。
「嵐」は5人なのに一般の子では5人に満たないのが問題だったらしく
(6人でもダメだそうです)
小学6年生の有志も参加しています。

今の所曲の編集しか手伝ってませんが、
一般のメンバーが全員で1列に並んで
「お願いします」と言いに来ました。
そういうことが出来る様になるんです。
(私がうるさいのもあるかもですがね~。。

順調に練習しているようなので
嵐よりかっこいいそうですよ!みなさん
どこかで発表させてあげたいのですが、、、
「嵐」完コピって
知らないで観てる人には、
まるで先生が完コピして教えたみたいで
いかがなものかと。。。
という話をしていたら、
「自分たちで完コピしたってコメント入れればいいじゃないですか」
と主婦クラスの人が言うので、
一瞬ナイスアイデア!!
と思ったのですが、、
先生が振付けてくれないから
自分たちで嵐を完コピしてがんばった

みたいではないか…と…

さて…どうしたものか。。と考えようにも、、
区民の通知が来ません
は~や~く~!!!

読んだよ!ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ