アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

毎日が速い。。

レッスンのお休みに入って
4日がたちます。。

毎日ずぅっと衣裳やってるんですけど
なんか1日があっという間。。

プロジェクトランウェイって
ご存知ですか?
デザイナーの卵がブランドを持てるようになる
アメリカンドリームを
競う番組です。
私大好きで毎週見てます。
毎回お題が出て
それに沿った、またはそれに感じたイマジネーションを
服にするのですが、
「では今から30分でデザインして
 30分後に布を買いにいくぞ」
みたいな感じ。。30分って…
で、布もファスナーも糸まで含めて材料を全部
買っていくら以内って決まってて、
大体いつも100ドル~200ドルっておいくら位ですかね
1万~2万弱ってとこですか?
それも
「今から30分で買い物をすませるように」
それから1日か2日と時間を切られて
モデルに着せて
ファッションショーみたいにして審査され、
毎回1人ずつ落ちていくんです。
夜も12時ぴったりに作業を中止する。
もちろんみんな追いつめられてやってますが、、
でも出来上がるんですよ~
それもすごい手がかかってるのとかもある。。
人間追いつめられると出来ちゃうんですね~~

で、私4日たちますが型紙どまりです。。
昨日なんて朝までボタンとフリルを
ネットで探してましたよ、、
30分で買い物なんて無理。。
一晩中でフリルだけ気に入ったものを
探せました。
効率悪過ぎ。。

今日、ボレロの型紙修正2サイズパターンと
今しがたフリルズボンの修正をしました。
今回はフリッフリにならないように
ちょっと落ち着いたラインになるといいな~と
思ってますが、型紙の段階では
どうなるやら作ってみないとわかりません。
明日から一気に裁断してがんばろ~~~

昨日うっかりチッチに手伝ってねとブログにメッセージを書いちゃって
私が起きた時点でやる気満々で待ち構えてました。
ずっと、
「フリルやるよ。フリルだけ言ってくれたらやっとくよ」
とうるさい。
(型紙修正が決まらんとフリルの巾も長さも決めれないから
出来ないってどうしても分からないみたいで、、)
私がコンシールのしつけをしてたら
「手縫いやるよ。手縫いやる」
ってうるさいからコンシールファスナーの付け方を
教えてやってもらいました。
手縫いがやりたいだけだったので
(チッチは手縫い大好き。ミシンは昔は直線縫いもしてくれませんでした)
ファスナーつけてみる?
って言ったら機嫌が悪くなり喧嘩になりましたが、
こんなに枚数練習出来ることはないので
ここは習得してもらいたいところ。。
今回コンシール多くなる予定だし、、、
今までファスナーは全部私がつけてたけど
チッチがつけてくれるようになると
作業がはかどる~~
チッチが機嫌よくやってくれるのは
フリルとはさみで切る作業と手縫い。
助かるんだけど、
出来上りを天才的にほめないといけないことと
私のフリルが気に入らず人がせっかくやったのに
翌日ほどかれてたりすることと
あんまりやったことのないこと頼んだら
出来ないから機嫌が悪くなるのが珠にきず(;^_^)

人間、やらないことはいつまでたっても
出来ないし苦痛なので、、
出来る様になる回数やるのが
一番はやく楽になる方法ですからね~
幼児さんの衣裳ちょっとチッチの練習用に
使わせてもらいました。
本人ちょっと気に入らない出来のものも
あるようで、いつまでも
ファスナー開けたり閉めたり開けたり閉めたり
してました。。
噛んだりはしないので許してあげてくださいね。。
ともかく幼児さんワンピのファスナー付きました。
最初は機嫌が悪かったですが、なんか
「今回でわかった」
とか意欲を見せ始めているので
今回でコンシール付け習得して頂こうともくろんでおります。

プロジェクトランウェイみたいには
なかなかいきませんが、、
効率よくどんどん形にしていきたいものです。。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ