アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

ミシンの縫い始めの返し縫いで絡まる対策


ミシンで縫い始める時に
たいがい
返し縫いしますよね。。

その時によく
糸同士が絡み合って
えらいことになっている
衣裳を見かけるので
ちょっと知っててもらってもいいかな?
っていう秘訣を書きますね。
(あくまで私の経験からのお話です。
 正しい方法ではないかもです。。)

返し縫いをする時に絡まるのは
たいがい下糸の最初び~って出してる所を
巻き込んでしまうからだと思います。

なんか、小学校の時、
下糸と上糸を
ミシンの後ろ側ひっぱって使うように
習いませんでしたか?
私は習ったかどうかさっぱり覚えてないけど
そうやってミシンを使ってたんです。

で、よく返し縫いして糸が絡まる現象になやまされました。
特に薄い布の時と重なり合った布の時。。
もうどうにも動かなくなる程絡まったりで
キ~ッてなってました。

ある日、ボタンホールを付けるとき気がついたんですが、
ボタンホールを縫う時は糸を右に引っ張っておくんです。
(説明書にそう書いてあるので)

あれ?
最初の糸って勝手に後ろに引っ張らないとダメって
思ってたけど、
横にあっても縫い始めれるんだ。。
と気付きました。

試しに横スタートにしてみると、、
布で糸を見失うことがないんですね。
絡まりそうな糸の動きが見えるので
阻止出来るんです。

そしたら最初の返し縫いで糸が絡まる率が
ぐっと減りました。

参考までに
縫い始めの糸

赤いのが上糸で水色が下糸です。
布も左から右に差し込むとよいです。

最初に布に針を刺す時は
私は必ず手動で刺します。(右手でくるくる回して)
糸がしゅるしゅるしゅるって動くので
針を刺してから
ちょっと手で右に引っ張って整える
癖をつけると
私は絡まらなくなりました。

ちょっと難物になると
すごく薄い布とかすごく厚い布とか
なんでだか糸が絡まりに巻き込まれていくので、
上糸と下糸を同時に右手で持って引っ張って
その動きを阻止すると
結構大丈夫になりました。

あとはあれですね。

滅多にミシン使わないと
糸の掛け直しをなるべくしたくない心理
余計事をややこしくします。

なんかもつれる、
なんか変な音がする
なんで~~~!?
って思ったら
どんなに目で見て掛け方があっていても
1から掛け直します。

それだけで解決する事もおおいです。

ちょっとしたことだけど、
苦労が半減するお話でした!

関連記事

Comment

わ、わたしです! 

縫い始めにえらい事になってしまいますe-263

やってみますe-349
  • posted by F 
  • URL 
  • 2010.12/28 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

からまりますよね~

やってみます。
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.12/28 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

分かりました。やってみます。
そして、私・・縫い始めにミシンが進まない事があります。
  • posted by Hの母 
  • URL 
  • 2010.12/28 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Fさん&あきらんさん&Hの母さんへ★ 

ぜひ、試してみてくださいね。
ホンのチョットしたコツでうまくいくことが解り
いくつになっても、人生!学ぶことがいっぱい
ありますよね~(^-<)-☆ 

縫い始めにミシンが進まないことって、布が
重なって厚くなっている時ですか?
そうなら、左手で布を向こうに引っぱりながら
ゆっくり縫っていくとうまく進んでくれますよ♪
試してみてください。

また、解らない事や困ったことがあったら
メールでもいいので何でも訊いてくださいね。

ママ達と同じ苦労を、私達も頑張っているので
きっと解りあえると思います。
お互いに、可愛い我が子のために
がんばっ♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪(笑)
  • posted by ☆チッチ☆ 
  • URL 
  • 2010.12/28 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミシンが進まないのは生地が薄い時の最初に進みません…。同じ所ばかりに針が刺さってしまって。でも、なんとかかんとか縫っていますが。別のミシンで縫うとそんな事はないので、私のミシンの癖なのでしょうか……。今日から帰省です。年が明けてから頑張ります。よいお年を~~。
  • posted by Hの母 
  • URL 
  • 2010.12/29 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

布が送れない理由 

同じ所で針が刺さってしまうのは
下側の送り歯の性能が低いのかもしれません。
うちではミシン2年前に買い替えましたが
その前は2万円で買ったミシン使ってたんです。ずっと。。
今回はちょっとお高い奴を使ってます。
送り歯の性能でこんなに楽になるのか~って
思います。

で対策ですが、、
もし目打ちがお持ちでしたら目打ちか、、、
先の細いドライバーとかでもよいですが
最初布をぐっとそれで押して
布を送る力を補助してあげます。

それか、これはちょっと面倒ですが
紙を3~4cm巾位に折って
針が通らないように布したにちょっと
挟みます。
要は布が送り歯に入り込まない様に
紙で送ってあげることが出来ます。
ファスナー付けの時にやってたのですが、
その応用で使えることに気付きました。

よかったら試してみて下さい!
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.12/31 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

分かりました~。やってみますね。
  • posted by Hの母 
  • URL 
  • 2011.01/01 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ