アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

こんなんできました

昨日はブログもアップ出来ず、、
数々頂いていたメールにも返信全然出来ず
失礼致しました

今年最後の幼児クラスまでに、、と思い
マシマロの衣裳試着用を作っていました。

まだスカートはもう
ギャザーフリル担当のチッチ
とりあえずくっつけて~~~
と手縫いでくっつけてもらってる状態ではありますが、
こんなん出来ました。。




上のワンピ、実は白シーチング布で作ってみた時には
小さ過ぎて胴回りが2cm~4cm足りなかったんですよね
やっぱ、子どもの大きさわかんね~~
いつまでたってもわかんね~~

と思いつつ
シーチング試作と同じ布で作ったとしたら
真ん中の大きさの子にジャストになるように
型紙を直したはずが、、
今日衣裳用の布で作って持って行ってみると、、
一番巾が大きい子が着てももうちょい詰めてもよさそう。。
な大きさの出来に…

な~ぜ~
布でこんなにも違うもんですかね~~
まあ確かにシーチングは目が詰まってるけど
これジョーゼット(女性の喪服っぽいシャラっとした布)
なんで、目がすかすかだし伸びるっちゃ伸びる。。
質感が好きだったので、、ちょいと重いけど
2段目フリルもこの布だから引っ張られる?
いや、、丈じゃなくて巾がでかかったもんな。。
そこは理由じゃないだろう、、
やっぱり下にTシャツとか着たまんま試着したから??
結局元の型紙でよかったっぽかったけど、、
元の型紙なんて捨てたし、、
その場で適当に修正しました。。
後は出来上がってからの補正でなんとかお願いします~~。
とりあえずこの試作を着れそうな子がいてよかったです

あと燕尾服テイストのボレロも作るんですが...
えっと、、私の信じられない程下手なデザイン画でイメージはこちら
マシマロデザイン画
※上の2つが燕尾服風ボレロ
※下の左が今回作ったワンピ
※下の右側の斜めってるのが小学生の…になるかもな感じ


これもシーチング試作だと
ちょっときつい~
と子どもが言ってたので型紙直す予定だったけど、、、
試作型紙まんまでいいんじゃね???
あ~迷う~~~
とりあえず、私のねらいだった
ちょっと手にフィットしたタイトな袖、、
は子どもが全員
「ここがきつい」
とまさにそこが細いからこのラインが出るんだよ!!
の部分をご指摘くださったので、、
寸胴な袖ラインに変えますね~
私が悲しそうな顔したらしく…
Sちゃんは
「あ…でもきつくなくなったかも
な~んてかわいい事を言ってくれました
ええんよええんよ
気を使わんで~~~
みんなが踊り易いように先生がんばるよ~~

袖ぐりも踊るわけだから動きやすくするの
どうしたらいいか調べてやってみます。。

あとこのワンピの新たな難点、、
パン2丸見え。。
衣裳って短い方がかわいいけど、、
ちょっと回ると大サービスショットでしたね~
中がスパッツでもなんか
スカートの中覗いちゃったみたいな気持ちになられるのは
いやなので、、
みせパン考えますね。。
パンツ赤で作ったら巣鴨のおばちゃんみたい?

足は素足じゃなくて、、
あ、、これ小学生もだけど、、
タイツかストッキングか編みタイツがイメージ。。
これまた何色がいいのかっていうのが
さっぱりわかんないデザイン能力のなさなんですが、、
なんか候補あったら着てみせてもらえるとうれしいな~

幼児からとりかかりましたが
小学生も衣裳も急いでがんばりますね~

水木両方出ても1着です。
バレエ出る子は+1着です。
来年早々からよろしくお願いします!

  

今日のサンタ~

「今年1年ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします
としっかり挨拶してくれました~
アルバトロス来た時は2歳だったのに
大きくなったね~~Mrine
ママからもあったかいメッセージありがとうございました!!




  

衣裳作り始めるとず~っと食べてる私に
ステキな差し入れが~~~~!!!
(ビデオ編集しててもず~っと食べてるけど)




サーターアンダギー!!!
本場もんですよ
私たち家族、沖縄行ったことないんですけど
(まあ、今年ディズニーランドデビューした位の家なんで…)
いつも珍しい沖縄の幸を堪能させて頂けて感謝です

いつもありがと~ございます!
Gorinママ & お姉様 

食べながらがんばります

  

そしてそして~~~
今回も衣裳きれいに返却してくださって感謝です~!!
この度も衣裳全員分が揃うまで
大量の衣裳を預かってくださったママ
ありがとうございました~~~
この時期、反物が続々届いている我が家なので
今年のレッスン最後の週にして頂いてほんとに助かりました!!!
なんとか早めに片付けたいと思いつつ、、、

なんかママ達がみんないなくなった
と思ったら衣裳やら反物やら全部
私の車に積む作業をしてくださってて。。。
いつもながら、感謝です~~~~



ひとりじゃないからがんばれる~~~!!!応援のポチッ!!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ