アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

されど発表…たかが発表

イベントや発表会に出るかどうか。。
っていうタイミングで
出演を躊躇する場合がありますよね。

例えば
優先しないといけない予定が入るかも分からなかったり、
ちょうどその時期が本人以外の家族多忙のため
または経済的な問題。
家庭の問題。


こういう場合は
相談して頂ければ、
条件付きで考慮出来る場合もあるので
何がネックになっているのか
どうして欲しいか考えた上で
相談して頂ければ…と思います。
出たい出してやりたいという気持ちがあれば
なるべく応援出来る様に考えます。

最近では多忙については
ママネットワークで私の知らない所で
フォローしあってくださってるみたいなので
とても助かります。
ひとりで抱えると大変さ倍増なので、
話せる範囲のことは
私にでもママ同士でも相談してみてもらえると
いいかなぁと思います。

出演を躊躇する理由で
私的にはそれはもう一度検討してもらいたい
でもよくある内容があります。

みんなの迷惑になるから
みんなの足を引っ張るから
レベルが追いつかないから
自信がないから


自信がないというのは出演者本人が思ってる場合もありますが、
他は親が思ってしまう場合も多いんじゃないかと思います。
または、本人が思っていても
「出たいけど…」と思っている場合。

その思いが理由であるのならば是非、決定する前に
一度相談してもらえればと思います。
本人が思っている場合は直接でも全然オッケーです。


されど習い事と思ってくださるのは嬉しい事ですが。
たかが習い事でもあります。
いつも新人がいます。
学年が違う子が同じ踊りを踊ります。
上手と思われている子もいるでしょう。
不器用な子もいます。
器用な子もいます。
色んなタイプの子が違うタイプの子に刺激を受けます。
出来ないがスタートです。
やる気がレベルです。

アルバトロスはレベルに達したらこのクラス。。という体制ではなく。
本人が保護者を説得出来る気持ちがあるなら
自分でがんばるレベル設定可能体制ですが、
私もさすがに何にも考えてないわけじゃなく、、
案内を出す時点で
その子その子の今を考えて
対象の子にしか案内を出しません。
案内を受け取ったということは、
私はいけると思っています。

家庭状況が許すのであれば
本人の気持ちをまず聞いてあげてもらって
本人が本当は出たいか出たくない
教えて頂けるとうれしいなぁといつも思います。

「本人が出演したくないと言っている」
「本人の状況で今回の出演は不可能である」
(例えば他にがんばっている事を優先してがんばりたいとか
 体調の問題など)
という場合は話は別です。

あとはその子その子の100%まで
がんばれるように
私たち講師ががんばるのみです。
それが仕事ですから。
振付けだって子どもをみてつけています。
今の自分を100%
お客様はそれを感じます。
それが合格ラインです。

足だって引っ張ってみたら
みんなが引っ張り上げてくれますよ。きっと。
足引っ張ってるって思う気持ちが
次世代の同じ気持ちの子を逆に引っ張る子に育ててくれるはず。
ダンスに限らずです。。

ただ、練習しないのはいけません。
10分でも時間があれば1曲2回は通せる内容です。
そこは自分でやるように指導していきます。
出来てないと思うなら
1回でも2回でも多くやって
出来るようになるプロセスの経験を積んで下さい。
やれば必ず出来ます。
ただ、やっぱりママの応援と協力も必要です。
その10分、、
レッスン前でもレッスン後でもお家でも友達とでも
レッスン時間以外に作ってあげてください。

そして発表会は色んな面で伸びるチャンスだと思うんです。
時間を設定された目的や目標があると
何月何日に終わるからこそ自分を超える程努力してみたり出来るんです。
日常レッスンは果てなき闘いですからね。
それでもがんばれる子は時間設定でとんでもなく化けますし。
みんなの意識が高まるから、
つい勘違いして完璧でなければダメ
と思いがち、、
たとえ大失敗してもその経験は財産になります。
どこまで完成度を高めるかや、
出来てないって追いつめるのも私たちの仕事なので、、
そこは講師に任せて下さい。

がんばれる量も人それぞれ、
やり方も人それぞれですから、
その量やタイプが一番よくわかってるママ達が
あめとムチでうま~くやる気をあげてもらえると
私たち講師は大助かりです!

出来るまでに人より時間かかっちゃう子を
迷惑だなんて思う人は
アルバトロスにはいないと信じてもらって、
上記の内容が出演しない理由ではなく
事前相談に変わっていくといいな~と
いつも思います。

ステップアップするチャンスは誰しも心が乱れることなのです。ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ