アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

バレエの曲~~

3月の文化の祭典。。
10分しかないから
バレエクラスは出せないよ。
とみんなには言いつつ、、
どうしようかな~

と相当悩みました

1年前は区民にバレエ、コンテでMoveで発表出来たけど、、
今年は結局発表の場がなかったですね。
しかも足を痛める可能性から外舞台の発表は出来ません。

バレエクラスって
基礎練習ばっかりのレッスンなんです。。
基礎でやることは多いので
約1時間半基礎練習ばっかりみっちりやって
1年が過ぎました。

まあ、そもそも色んなダンスが踊れる様に
必要な基礎をいれることが目的であり、、
基本発表は考えてないです。。
ってバレエクラス作る時に言いました。
確かに…

で、始めてみたらあんなにジャズでは動ける子達が
水曜クラスでバーレッスンをしているにも関わらず
なんて無様な。。。
と相当衝撃を受け、、
そういえばMiがバレエ、コンテクラスに来始めた時に
同じことを思ったことが思い出され、、
ジャズの基礎にバレエは必要だけれど、、
ジャズのレッスンではバレエの習得は難しいんだな~。
という事があきらかに。。
ジャズならいくらでも振りを覚えてガンガン踊るのに
バレエのステップひとつで
「あれ?あれ?え???」
と悪銭苦闘。。
ひどい時はひとつのステップに15分も20分も費やしていたのに、
(それは今でも新しいことやるとそうだけど)
設立時から3年やってる子達はもう当時の無様な面影は少なくなり、、
1.2年生もやっぱり見本があるってすごいことで
始めた当時の子達ほど出来ない時期は短く、
足先ひとつに費やすレッスンを
すごく集中してがんばってるんです。

この子達がジャズでは舞台に立てるとはいえ
このがんばりが日の目をみないなんて、、
せつなすぎる
私が!!!

わかってるんですよ。
バレエは基礎を習わせたいという思いで
習わせてもらっていて、
ママ達はそこまでバレエ披露は望まれてないことも。
そもそも私がそう言ってたわけですし、、

そして、発表をのぞまないネックになってることも
重々承知なんです。。

だからすご~くすご~く考えて、、
ジャズでもいけんじゃない?的な選曲をしておいて、、
今日朝からずっとその1曲を聞き続けてたんです。

頭の中の人が…頭の中の人がぁ…
どうしてもバレエのステップで踊るんですぅ。。。
決断せねば~~~~今日のレッスンがくる~~~
なタイミングでぐわ~~~っと頭の中の振りを書き写して、、
曲だけすっごい聞いて、頭の中の1.2年生の候補振りをピックアップして、、、
もうバレエクラスでいく~~~~
って思ったのがもう遅刻じゃね?な時間でした。。
それから、え?今???
ってママたちに思われるのも承知で
今日来る5.6年生に居残りして下さいメール。。

車に走りながら遅れますメール。。。
まあ、どうせバレエ前恒例の鬼ごっこしてるだろう。
私が居たってやるんだから
部屋に入った時のみんなの
「あ。。。来た」って顔忘れませんぜ。。

で、今日は基礎練習早々に切り上げて、
振付けて試しにやってみたら。。
出来はともかく、、
みんなの楽しそうなこと
目がキラッキラっしてた。。
もう絶対バレエクラスでいく!

そこで、私はみんなを集めてお話ししました。
ここはひとつママのネックになっていることを
気持ちだけでも緩和しないといけない!!

「先生は迷ったけど、この曲をバレエクラスで作ることにしました。
 それはみんなががんばったからです。
 でも、みんなが踊るという事は、、
 ママが作らないといけない衣裳が
 1着増えるということです

 これがどれだけ大変なことかはわかるよね。
 お家に帰ったら、ママに言って下さい。
 毎日お手伝いするからバレエがんばるから
 衣裳作りお願いします。
 ママは衣裳作りすごく辛いけど
 我が子の笑顔のためにがんばってくれるんだよ
 衣裳がんばってよかったって思うお顔で踊ってください。」

みんなキラッキラの瞳でうなずきながら聞いていました。。

Fママの報告では
Rikはお家で今日はお風呂掃除をしてくれたそうです。
Cぃはお手伝いがんばるから!と言ってくれたそうです。

そういう話聞くと私もうれしい
だって、、、
実は1着×サイズ分作る衣裳が増えるのは私も同じなので~~
みんなのために年末年始!デザイナーになってがんばるよ~~

   

さて、、そんな大決断をした私に
Maiサンタさんが来てくれました~~



ヨガマット~!!!
私が欲しいんだ~買おうと思うんだ~と言ってたの
覚えてくれてたんだね~
すっごいうれし~~!!
おうちピラティスもがんばる~~~


バレエママよろしくお願いします~~ポチッ!
 ↓

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ