アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

幼児さんが小学生になるとき

最近、幼児クラスのママ達と色々お話をする機会がありました。
まあ毎年必ず耳にすることではあるのですが、
「今年の年長さんは来年1年生だけど
 小学生クラスにあがってやっていけるのか

ということを不安に思っていらっしゃるようです。

今この記事を読んだ
幼児クラスから小学生クラスへの移行を経験されたママたち。。
きっとプププっ分かる分かる
と思われているでしょうね~

「大丈夫ですよぉ。なんでそう思うんですかぁ?」
と一応お聞きしてみると
「だって……
 これ…ですよ。。。。」

と指差した先にはレッスン中にもかかわらず
本気で遊び始めてる幼児さんたち。。
いや…これはレッスン中にもかかわらず
(ドリンクタイムではありますが)
私とママたちが話始めちゃってるからだと思われますが…
「先生にも平気で抱きついたり
 すごい近寄ったりするじゃないですかぁ
 踊りもみんな好きな感じで踊っててそろってないし
 あれはいいんですか?」




「えっと………」




「ダメですか!?」


幼児クラスが出来た時に考えたんですよね。。
どの位のことを幼児さんに求めていいのかな~って
幼児さんは
広い所だと走りたい。
お友達がいると遊びたい。
先生が好きだから抱きつきたい。

これって悪いことじゃないんですよね。たぶん。。

靴下はいて走ってたらすべるから
靴下脱いでっていうし、
お友達とふざけっこがエスカレートして
たたいたり突き飛ばしたりし始めたら
危ない事はやめてっていうし、
レッスン中におしゃべりがひどくなったら
先生のお話聞いてっていってますから。
私が何も言わないのは私の許容範囲だと思います。

踊りも
「先生のまねして踊り覚えて~」はいいと思うけど、
「みんな同じことしないとダメ」は私は説明出来ない。
小学生になったら作品はひとりで出来るんじゃないんだよ
みんなでひとつのものを作ることを学ぶのも大切。
と思うからここはみんな右回り、とかここは左手!に揃える
とか言えるんだけど、
幼児さんはまだそんなこと気にしないでいいと思うんです。
利き腕や利き足ってあるし、
日本人に多いからって右じゃないとダメってしちゃうと
左利きの子が自由に動けないと思うし、、
それはその子が悪いんじゃないし~~~
思ってないことは指導出来ない。
(実は私の利き足は左だし)
好きなように楽しく踊ってくれるのが一番いい
もちろん、小学生に対してもそれはケースバイケースです。

ワークショップによっては
人と同じなんてダメだ!自分の表現を探せ!!
とかダメだしされますよ。
何事もいい悪いではないんです。
どう思うかだと私は思うんですね~。

全員にぴったりの指導方法なんてあり得ないし、
だから子どもにあった指導方針の先生は探す価値があると思います。
厳しい所にも理論があり、ゆるい所にも理論があるはず。
私は厳しいのかゆるいのかは人それぞれの感じ方だと思うので分かりませんが、、
どの先生にもその先生なりのやり方に理由があります。
私も何かにつけて色々理由があったり実はします。

で、実際そんな自由な幼児クラスを経たところで
小学生クラスに変わった初日でも
幼児の頃のままの様子の子は今の所いません。
大半の子は小学校2年生位までは
人のオーラや機嫌を
感知する高性能のレーダーがついてます。

私が気持ちを切り替えただけで
すばやく察知し抱きついて来たりお話したりは絶対しません。
同じように、周りのお姉さんたちの空気を察知します。
がんばってるお姉さんたちが
幼児さんだった子を
がんばる小学生に育ててくれます。


慰問とか発表会のホールの袖とか、
子ども達は
私と約束したら
2歳の子でも絶対騒ぎませんよね。

NGな空気と約束を大人よりはるかに
真摯に受け止めて実行します

さて、この高性能レーダー。
3年生位から感知システムがあやしくなってきます
この話はまた機会があれば

私の気持ちがゆるい時は小学生も中高生と大騒ぎ~~ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ