アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

親睦会

今日はアルバトロスの姉妹団体である
「クリオネ」のママたちの親睦会
招待して頂きました

なぜかチッチも…。。
お世話になってるからと言って頂き、
ホクホクで参加を楽しみにしていましたよ
私とチッチとそれぞれにわざわざステキな招待状まで作ってもらいました。
(作ってくれたA子ちゃんありがと~

私はいつもバタバタしているので
ひとりひとりとは話掛けられればちゃんと向き合ってお話してるつもりですが、
ダンス抜きでママたちとゆっくりお話することがなく
ママたち同士の会話を聞く機会も少ないのでとても新鮮でした

話題にものぼりましたが、
クリオネは活動しながらも公民館サークルとして認められるまで
(団体数が決まってて枠待ちだったみたいです)
一切の宣伝をしてはいけない(営業活動とみなされるようです)
と公民館の方に言われていたので
それを律儀に守り、口コミのみで活動していたため
存亡の危機になったことが何回かあるのですが、
その度に
クリオネに出会って下さるキーパーソンがいて、
そのママがママを呼び、ママ達の努力で盛り返し、
ある日突然公民館サークルとして名前を載せてもらえる様にもなり
今や当時予想も出来なかった活気で活動してます
でも結局は未だに口コミでママ達が
宣伝してくださってるみたいで、
(クリオネはママ運営ですからね~ありがたいです)
知り合い同士のママの仲のよさが知り合いじゃなかった人にも
連鎖しているような、
違うクラスのママ同士もみんなこんなに
お互いにどんどんつっこみ入れる位
仲よかったんだな~と驚きました。
これもママ運営の賜物ですかね~

調査によると
クリオネママの8割は血液型がA型だそうです。
今日来られたママ達の印象(あくまでイメージ)
姉御肌気質の方が多い様に思いました。
私は、、変なとこにはこだわるくせに大抵適当な典型的なO型。
仕事の時はがんばってますが普段はぼや~っとしてるから、
ママ達にわっしょいって
担がれて支えられている絵が頭に浮かびました

ママたちが私と話をしてどうだったかは分かりませんが、
(普段はあまり話さないようにしてる子ども個人に関することなど話し過ぎたので
気に障ることがあったら許して下さいね~
あくまで私の見解なので見当違いな部分は逆に教えてくださいね。
ひとり反省会中です
私は子ども達の「私の知らない時間」の様子が聞けてとても楽しかったです
週に1度の1時間ではなかなか気付いてあげられないことだらけなので、
へぇ~~と思う事がたくさんありました

ありがたいことに、発表の場がなかなかなかったクリオネが
今では地域の発表の場が増えました。
クリオネが単独で活動出来るまでになったことはうれしいながら
アルバトロスとクリオネの活動が明確に分かれてしまったことが
私やクリオネ出身のMiは寂しかったりもするので、
ここをひとつ、
切磋琢磨出来るよい関係として
何か一緒に出来ないものかなあ~と
考えることもあります

姉妹団体と言っても、元はアルバトロスの方が
作られた団体ですし、
(1回出産でやめられて今またお子さん共々復帰してくださってます)
最初から私が講師としてやっているし、
2~3年前までは発表は一緒にやってたのと
両方の団体に所属しがんばってくれている子も
必ずいる状態なので、
私の中ではアルバトロスもクリオネも垣根はなく
全く同じように思っているので。

また、いい企画が出来ればいいな~。

クリオネママ達今日は本当にありがとうございました

ちなみに、、クリオネという名前に私が感じる色が黄色がかったオレンジなんです。
だからイメージキャラがあの色なんですね。(今頃気付いた)
当時はそれが共感覚(共感覚の記事はこちら→★)のせいとは気付かず作りました。
クリオネって普通黄色やオレンジっぽくないですよね

サークルってやっぱりでっかいファミリーだといいな~って思う。。ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

楽しかったです♪ 

私も先生とチッチさんと、プライベートなお話ができてうれしかったですi-236
レッスンでは業務連絡的な会話しかしないですもんね・・・。
そして、これからはニックネームで呼び合うようにしましょうね♪楽しみ・・・☆
子どものことで、先生が一人反省会をされてるなんてびっくりしました!!
先生、みんなの母親みたいです♪
私達も毎日が反省会なんですよ~!でも子どもは絶対ママを嫌いにならないのと一緒で、先生が気にされるほどへこんでないですよねぇi-229
レッスンの1時間でも、私の知らない子どもの性格を先生はちゃんと理解してくださってて、本当に感謝してます。
これからも、親子共々よろしくお願いします☆
  • posted by Cafe AKKO 
  • URL 
  • 2010.12/12 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe AKKOさんへ 

ありがとうございますv-10
そう言って頂けるとちょっとホッとします!

特に子供との心の距離が縮まると自分的につい失言してしまったり、距離感間違えたと感じることをしてしまい、帰りの車の中でどんどん凹むことがよくあるんですよv-157v-156

うちはクリオネもアルバトロスもママ達の愛情がいっぱいなので、もうその時は
「任せたi-182」って気持ちです。
時折、メールとかレッスン後にママをつかまえてフォローをお願いする事もありますv-356
cafe AKKOさんにもメールしたことありますよねv-421

いつも次に会った時子供がケロッとしているのでv-535私のくよくよした1週間を返せと思いますが…
子供達も成長して変化していくので、
なるべく柔軟にみんなのことを感じていけるようにがんばりたいですv-344

みなさんのニックネーム楽しみですね!
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.12/13 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ