アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

休みました


今日(もう昨日だけど、日曜)は
久々に
しないといけないことをしない日にしました。。

あ。。イベントの参加確認のメールはしましたけど。。

で、、何をやっていたかというと(興味ないかもですが

アルバトロスのHPを作る勉強

ブログを始めた時に、、この勢いにのってHPも作ろうかと思い、、
HPの契約もしたのですが。。 
私実はネット音痴

チッチがオークションにしてもブログ関係にしても
どんどんやってって開拓して
最先端に飛びつきます
私はオークションって大丈夫なの?
ブログにコメントするとかって無理。
顔知らない人と仲良くなって大丈夫?みたいなタイプなんで、
チッチがオークションでソファーとか落札したり、
ネットの友達とすごくいいお付き合いをしているのをみて
大丈夫を確認してやってる感じです。
だからツイッターも無理です。
まめじゃないし、知らない人にフォローされても自分の逐一を知られるのも嫌だし。。

IT関係の職場にいたので
むか~し、、
まだネットで動画なんて想像も出来なかった時代
これからはHPだよ!って叫ばれ始めた位の初期に
ページミルっていう今はもうないんじゃないかと
思うようなソフトでHPの画面デザインとかした事はあるんですが、
アップロードとかHPの仕組みとかタグとか
全然わかんない。
でもどっかにやり方書いてあるだろうと思って
無料だし契約してみたのですが、

Q:ホームページはどうやって作ったらいいのでしょうか
A:申し訳ありません。場所をお貸しするだけで作成のサポートは一切行っておりません。

というのがQ&Aの真っ先に書いてありました。

実はちょっといいHP作成ソフトも持ってて
画面は作ってみたりしてたのですが、、
それって作ったはいいけどタグは勝手に書かれるので
いつまでたってもわかった気がしない。。
全然理解出来ないけど出来ていくので細かい修正の方法が分からない。
今後絶対行き詰るし、この先のために今理解出来ないと
と思い(時代に乗り遅れたままでは取り戻すの大変)
メモ帳で自分で書いていく方法にするために
本を買いました。
(HPって文字が打てればテキストで作れるっていうことが
唯一理解出来たHPの作り方だったんで

「これからはじめる人のHTML&CSS練習帳」
というやつ。。
平行してHPの作り方みたいなのをネットで色々みました。
書いてあることはほぼ一緒。
さっぱり理解できませんで、、3か月以上。。
HPの作り方教えてくれる教室に行かないと無理かな~とか思いながら
いつまでにやってこいとか言われたら無理~~~と行動も起こせず、
半年放置したら自動で解約になるそうなのでとりあえずなんか作ろうと思い、

今日やっと実際に
タグを書き始めました。

私はMacユーザーなのですが、
アップロードするのに
(持ってるソフトでもできるんだけど機能が多すぎて逆にチンプンカンプン)
Windowsだとフリーソフトで変換できるようだったので
父のパソコンを拝借。
本みながらちょいちょい変えながら1日中やって
ちょっとわかった
作れる気がしてきました
試しに今日やったものもアップロードしてみたら
ちゃんとのりました。
一番意味不明だったCSSも自分で作ってみて反映されて初めて
やっとそういうもんなのかと分かりました。

やっぱいくら考えてもやってみないと分からないですね。
私は特にそういうタイプかもしれません。
やってやってちょっとずつ習得していくタイプ。

フリー素材とかテンプレートとか提供してる人って
絵もかけてこういうのも詳しくて超尊敬です。
まあ、今日やろうと思ったのはこのブログの画面変えたときに
普通の主婦みたいな人がさらっとやってる感じで無料で提供してて
みんななんでこんな画面作れるんだとすごく思ったからなんですけどね~
しかも、「どこどこはカスタマイズできるので自由に書きかえて下さい」
とか当たり前に書いてあるということは
書きかえて作りかえれちゃう人も普通にいるってことですよね~。
もう私完全に時代に乗り遅れてる~~。。
アルバトロスママの中にも好きでこういうの作っちゃう人
いるかもですね~。

まあまた来年のイベントにとりかかるので
いつ完成するかわかりませんが
完成したらお知らせするので楽しみに待っててくださいね~

新しいこともがんばるぞ~!ポチッ!
 ↓

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ