アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

6年生一般へ

今月から6年生が一般にあがってきました

毎年6年生が一般にあがる時期は
私の判断と6年生&保護者の希望で違うのですが、
今回はまずまずな時期です

目安としては
早い時は6年にあがった時点。
(一般のMiの頃や昨年はそうでした)
普通で2月。遅い時は5月のこころが終わった時点です。

一般にあがると
最近では
1年位でやめちゃう子が多いです
中学校生活のこともあるだろうし、
優先したいことが出来たり…と
いろいろだとは思いますが、
半分以上の子は小学生の頃の比べると
挫折感があるのかもしれませんね~。。

幼児から小学生に変わった時に
先生の指導がとたんに厳しくなると感じるようですが、

小学生から一般に変わると
また先生の指導が変わります。
感じ方としては
とたんに何も言われなくなると思うかもですね。
もちろん指導はしますけれど
前もって言わなくなります。
自分がやらないと全部自分にかえってくるシステム。
で、私の見守る範囲を超えるまで何もしなかったら
じっくり説教されます。
それまではたぶん厳しい言い方はされない。
自分で考えて動きなさい位だと思います。

今の高校大学生の代は
みんな学校も違うのに
高校卒業するまでは(たぶん今も?)
がっつり私生活まで
仲良くなって、

レッスンまでにどこかに集まって
すごい練習してました。
だからあの代は充実してたし
色んなことにチャレンジ出来ましたね~。
こう考えると、
やっぱりいい仲間にめぐり逢える事って
大きいですね。

まあ、中高生が仲良くなると
ろくでもないこともやりたくなる
のは仕方ないようで、
ダンスの事以外は
前もって予防線を張りますが、
私の予防線を超えると
相当しつこく指導されます。


まあ、今年の6年は大丈夫かな?
いやいや、、ほんとみんな豹変しますからね。。
覚悟はしておきましょ~。
まあ、一時期過ぎたらみんな私のアシストをしてくれるまでに
なるので、、きっと大丈夫ですよ!ママたち!

今までは一般の子とあがって来る子に
年齢差があまりなかったので、
扱いを全く同じにしていたのですが、
(それがよくなかったのかな。。とも思い…)
中学生が全くいない状態なので、
今回は一世代違う感じです。
今回はすぐにがっつり一般と全部同じ、、
って指導はしないで、
3月までは少し6年生に合わせて指導と振付けを
してみようと思います。

それもあって、振付けをパート分けの混合にしよ~
と思いついたんですけどね

そしたら、Miががっつり一般にあがってない小学生とも踊りたいとか
言い出してます
あの中に混ざっても違和感のない自信がある!!
んだそうですよ。。

その昔、、Miがもう一般で踊ってた頃
小学1年生で着物来て、私の自作の手鞠をもって
唯一出来る技のスキップとツーステップとギャロップだけで
デビュー的に踊ってた子達がなんと一般に来たんだよ
それより下の子達に混ざって、、違和感あるに決まってんじゃん。。

まあね、、私がMiと踊る程歳は離れてないから
言われたくないかもだけどね~~。。
まあ、、考えてみるよ。。一応。。

また今日も募集メールが出来なかった。。すみません~。。
メール待ってるよのポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ