アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

さて次は…

ダンス教えてて、
家でやることが一番少ない時期は
発表会1週間前。
(あとはみんなががんばるのみ!の時期ですね)

地獄のように恐怖の時が
発表会後の新曲になるときです

これはダンス教えてる友人全員一致の見解

だからいつも
イベント当日までは不測の事態に備えて脳が緊張するのと、
みんなの士気をあげるためにパワーを使うので
はやく終わって欲しい気持ちもありつつ
終わったら新曲…
と思うと終わるのが怖い…

でも必ずやってくるんですね~この時。。
特に私の場合は
それがDVD作成と共にやってくるのでキツい…

前もって選曲しとけばいいじゃん
なんて言わないでくださいね。。
一応前もって候補曲を集めたりはしてます
ただ私の場合は本当に頭が生もので…
今日聞いていいと思った曲が次の日聞くとダメだったりする。
いい悪いじゃなくて、
振りが浮かぶか浮かばないかってとこなんですけど、
しかもよく知ってる曲はまず無理なんで、
耳に覚えのない曲じゃないとダメ、、となると
振付けをするまでに覚えちゃうとダメになるので
振り付けなきゃいけないギリギリのタイミングで
選曲決定をするのがベストなんです。

で、月火水で今まで持ってる曲の聞き直しと
新たなCD20枚と
好きなアーティストのi-Tuneでの検索
で軽く300曲は超える曲を聞いて聞いて聞いて
曲しぼって、、
それを3月の10分におさめられるのか。。
という点をクリアするために
数曲編集してみて、、
どこまで縮まる曲なのかを確認して…ってやってて
木曜の夜レッスンは頭が曲聞き過ぎてボワ~ンとしてました

私はあまり音楽をBGMで楽しめるタイプではなく、、
どんな音でもすごい集中して聞いちゃうみたいで、
音があるのが普段は嫌いです。
移動時間を使って車内で選曲しながら運転しようと試みたら
青信号に気付かないで止まりっぱなしになるんでやめました。

とにもかくにも
なんとか選曲をしたので、、
あとは10分のキツさと闘います。
古市フェスタを意識したメジャーな明るい感じに
私の脳みそが飽きちゃったみたいで
ちびっと暗めな選曲となってしまいました。。
でも脳みその指示に従わないで
無理矢理な選曲をすると振付けに行き詰まるので
(振り付けるのは私じゃなくて脳内の人なので)
今回は1クラス1曲というよりは
クラスを曲のパートで分けて混合しようかと、、
10分でひと作品みたいにしようかと
思っています。

そしたらちょこっとでも
バレエメンバーの披露の場も作れるかも

で、今日資料が届いて22日必着で
メンバーの名前まで書いて出さないといけないので、、
急いで参加募集かけようと思いますので、
考えておいてください!

衣裳がゴスロリ風かも…。。ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ