05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

体が痛~い

毎回、原田薫先生のWSの次の一般レッスンでは
WSでやった振付けのおさらい会をします。
WSだけでは消化出来ないので、、
なんとか想い出で終わらさないように
というのが目的です。

しつこいようですが、
今回、原田薫先生のWS行けなかったので、
WSで使った曲をきいてもらってゲットし、
木曜一般クラスの時に
WS受講したMiとMaiに教えてもらいました。

毎っ回感じますが、、
本来ジャズダンスはこれだよな
と思わされる、
ドラマとパンチのある振付け
目が覚める思いがします
で、ジャズダンスって筋力がいるんだな~っ
これまた毎回気付きます。
薫先生みたいな鍛えられた身体で踊られたら
ちょっと振り向くだけでも卒倒するくらいカッコイイ

私達(私とかよしか先生とかその辺)の時代のジャズダンスは
ほんと、体を極限まで反ったり頭をむち打ちになる位ガンガン
あてたり、ツイストの反動つけてなんかしたり、、
それを要所要所で止めて溜めて情熱的に放つ!!みたいな
どう考えても体こわすじゃん…っていう踊りの時代。
腰、膝、首そうとう悪くしてる人だらけです。
でも、私はその頃、ジャズダンスもがんばってたけど、
ちょっと足首故障しちゃっただけで、
無理のない動きの追求にはいっちゃったものだから、
自分の振付けにそんなに力がいる所がない。。
と思う
うまく流れにのれればそんなに身体に負担かけないで
動けていくような振りだから
(だからジャズダンスじゃないって言われるのかな~
そういうのに耐えられる筋力がない
毎回しこたま反省するのですが、、
ちょっと前までは(若さで!?)なんとかなってた。。
でも最近、特に足が弱って来た気がする。
ただ、お腹周り、、ピラティスのおかげで随分しっかりしてきました。
だから足が弱く感じるのか、、ほんとに筋力低下しているのか、、
誰かに検証してもらいたい所です。。
(ファッシャルの先生にはしっかりした足してるから重い言われましたが

私が身体の衰えを感じ始める同じ年月経っているはずなのに、、
薫先生にはなんの衰えも感じません。
一番最初の頃に習った時より(10年以上前ですが…)
今の方が振付けも踊り方も好きかも
ちゃんと鍛えてるからか、特にダンサーが持病のように抱える
大きな故障も少ないそうです。

私も一般のみんなとその辺しっかり鍛えて、
そんな力のいる振りも難なく出来る様になりたいものです。。

そして直に薫先生に習ったわけでもないのに
翌日から…
首痛~い
二の腕痛~い!腰痛~い!足の親指痛~い!
足首のテーピングしてなかったから右半身全滅~~
なさけな~~い!!!!

次から主婦クラスと一般は筋力アップがんばる!!ポチッ!
 ↓
関連記事

筋力アップ

がんばる!ポチポチッ!

ついて行きます!

主婦クラスの筋力アップ、がんばってついて行きます!v-10

ガンガンよろしくお願いしますv-91

ふふふ

Fさん、志保☆ちゃん


では、、
遠慮なくv-91

うらやまし~

私は相当筋力ないです

体うごかしたぁい
でも間違いなくうごいた次の日動けないと思う
あ~体がだらけてる

幼児のダンス一緒におどるだけでキツい。あんなにブンブン手振り回したりできない。クルクル回れない(笑)目まわる(笑)一般のダンス見て、何してんのどーなってんのだし(笑)
ヤバい

とりあえずチャリ通勤がんばる駅までのたった15分だけどしかも貰った電動アシスト自転車だけど(笑)

✤あきらんさんへ✤

幼児クラス&親子クラスのダンス
私も一緒に踊ってみて、そのキツさにビックリこいた!
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ(笑)

殆ど動きっ放しで、すっごい運動量ですもん!
幼児ダンスだからって、侮ってはいけませんね(^-<)-☆ 

運動不足が心配な方、またはダイエットしたい方は
是非お子さんとダンスしてみてね♪お薦めで~す(b^ー°)

チャリ通勤、p( ´∇` )q ガンバッテネ☆彡
Secret

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ