アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

ドレミ無事完成!

今日
ドレミの歌の演目無事完成

昨日、今日としっかり時間をとって立ち位置まで
きちんとやり抜きました

水曜の練習をみてたチッチがすごく幸せになって
一緒にドレミ歌って楽しかった
と言ってたので、見ると幸せになるちからのある作品なんですね~

わざわざ子供達には言っていませんが
今回の仕切りは4.5年生にしてもらえるように
考えていました
その考えが伝わったのか
特に立ち位置を任せた子が立ち位置を指導する日は
ほとんどの6年生が見守る側にいてくれました
4.5年生にくちや手を出さないよう
でも要点の確認だけは
みんなが分り易い様に時々声を出してフォロー

すごいな~
わざわざ私が事細かに言わなくても
ちゃんと空気を読んで意図を理解してくれる。
さすが6年!!
いつもは1歩前にいてみんなの方を向いている子達が
立ち位置を任された子の方を向き、
低学年さんより後ろから見守り、
手が出そうになるのをぐっと抑えてるのが
みてとれました。

4.5年生もそんな先輩の態度から
自分がちゃんと声を出さないといけない
ということを自覚出来たように思います。
いっぱいいっぱいになりながらも
一生懸命考えて来た立ち位置メモ片手に
よく声が出ていたと思います。

6年生が仕切ったグループも
お互いに協力という意味を考えたんだと思います。
たぶん、私の意図は伝わっています。
だって、私は何も言ってないのに
「考えるのは4年生の子だけどアドバイスをするんです」
「考えるのは私だけど相談にのってもらいたいんです」
ってわざわざ事前に言い訳のように言ってきましたから

私…何も言ってませんけど

私の意図がどうであれ
各グループなりにやってくれれば
どんな方法でもOKだから
何にも方法を教えないんですよ
今回はこれ!って課題にする時は
きちんと言います。
春と全く同じでは意味がないので
違う環境にしてみることで
春とはまた違う取り組みをしたかったんです。

しかしまあ、
アルバトロスの子供達の指導力や
自分達でやっていく力はすごいですね~

今日も全員の参加でとっても助かりました。
舞台に向けて、
練習をなるべく出来る調整をしてくださるママや
ご家族にも感謝です
いつも思いますが、
ダンスって習い事は
家族の応援なしではうまくいかない習い事です。

思春期には必ずぶつかる問題になる位です。
応援してもらってることは棚にあげて
憎まれ口たたきますからね
どうやったら
思春期にもそこだけは感謝の気持ちを伝えられるよう
指導が出来るのか…
私も未だクリア出来ない課題です。。

といいつつ家族にほされた経験のある私にポチッ!
 ↓

関連記事

Comment

すごい 

水曜日の練習を見て、すごいな~って思いました。
それぞれが、紙を持っていてちゃんと声出して指示して。
めっちゃすごい!!!

考えるの大変だったろうに・・・。
見守るだけっていうのも難しいと思います。
母親と子供の関係でも一緒。
くちや手を出さない場面、ここは出したほうがいい場面

すごくいい経験になるんじゃないかな。
幼児さんもなんだか楽しそうだし。

本番楽しみですね~~
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.11/19 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

✿あきらんさんへ✿ 

本当に感動的なレッスン風景でしたよね~e-420
どの子も目をキラキラさせて、こっちまで幸せになりましたe-415
ホント!子供達って(*Θ∀Θ)σスゴイよね~!e-461

アルバトロスの子供達が、色んな体験をどんどんして
いっぱい吸収して、心も体もすくすく成長してくれますように♡(*^人^*)

思春期の反抗期…必ずありますからママ達も!お覚悟を!(笑)(*^m^*)
うちの娘も「あんた!何様?」って言いたくなる程
偉っそうな時期がありました(^-<)-☆ 

反抗期って、自制が効かなくなってついつい暴走しちゃうんですよね。
ダンスを応援してくれる家族に対しても、感謝はしているんだろうけど
素直じゃなくなって、目に余る言動を平気でやっちゃうんです。

我が家は「目には目を!歯には歯を!」で
容赦なく!ほしましたね(^∇^)b
解らない子には解らすまでですよ!
親は揺るがず、ひるまず、愛を持って頑張りましょうe-271
  • posted by ☆チッチ☆ 
  • URL 
  • 2010.11/19 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ