アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

体のコンディショニング

今日はピラティスの日でした。
今月からバレエをがんばってる中学生と
一緒にやっています。

彼女は目的がはっきりしていて
鍛えたい所改善したい所、
バレエの先生に足りないと言われたことなど
お母さんが細かく
先生に伝えています。。

「誰かに何かを与えられる」
というのがうれしくて通っている
私といえば、、
「何か要望はありますか?」
と聞かれても
「うふふふ~」
て感じだし、感想を求められても
「自分に集中出来る幸せを感じる」
とか言いながらウキウキ通っているので
当然、中学生の目的が優先されます。

ということは、、、
私も彼女の鍛えたい所を鍛えられ
固い所をほぐされ、必要な動きを一緒にするわけです。
き、、キツい
でも楽し~~

まったりストレッチも楽しいけど、
自分の体の中に集中しながら筋肉使うのも超たのし~

しかし、その子は相当本格的にやっているので
唯一レッスンのない日をピラティスにあててきてる。
完全にオーバーワークなんです。
使い過ぎでちからが抜けなくなってたり
筋肉が疲れてしまい、本来使うべきじゃない筋肉がフォローしてる状態。

一方、先生も私もレッスンを毎日やってる。
しかも人を教えるということは
人の身体に集中しているので
自分の身体に集中出来ないで
動いてしまっていて筋肉が疲れやすく
ちょっとした油断で痛めやすい職業。
& 1週間で1日以上身体を休める事がない。

正直、1週間位
なんもせずに休むのが一番よいと思われる
3人が会してコンディショニングしている状態なんですよ。
先生が時折バレエの彼女に
「休んだらどうですか?」
と言いながら、、
まあ、筋肉が疲れて使えなくなることを
筋肉を鍛えて強くすることで回避しよう。
という考え方なんだよね。。
とつぶやくわけです。

先生も私も若い頃はそうやって突っ走った経験あり。
自分達も生き急ぐようにあほかと思う位
朝から晩まで動いて身体が疲れたことに気付かない
5分でも時間があったら予定をいれるような
頭がおかしい時期があった2人なんです。
だから休むのが一番いいよ。って強く言えない
今の彼女の状態と気持ちわかるんで。。

一歳とらないと、休む大切さなんて分からないよね。

そして、そこまでしても
やりたいことのある幸せも確かにある。
がんばれ!とも思う面もあるわけです。
話を聞くと、毎日6時~9時がレッスンで
それから夜11時まで自主練習なんだそうです。
せめて、コンディショニングで怪我のない身体の状態を
作ってあげたい。っていうのが先生の気持ち。
そして、私も横で同じ気持ちで一緒にやってる不思議な状態。

アルバトロスでも一般だけで色々やってた時は
毎日練習&土日1日中でしたが
小学生教え始めて舞台練習も臨時練習を入れられると
つらいと保護者から要望があり
臨時練習をやめました。
一般も私の入れる練習量が半端ないらしく
そこまでは出来ないと言われてきっぱりやめました。
私の時代は練習増やしたい!っていう時代だったので、
減して欲しいって言う人に会ったことなくてびっくりしましたが、
「時代かな~」
と思いつつ、、きっぱりあきらめました。
その代わりそれから2年間作品もつくらなかった。

私はマイナス方向のこと言われるとすぐやめます。
今はあの頃に比べて、臨時練習して欲しい位の人も
いたりしますかね~?
プラスの声があってもすぐやろうとするので、
プラスの声、是非聞かせてください!
マイナスの声はあげる人多いけど
プラスの声は胸に秘める人が多いですよね。。
なぜなんでしょうね~

とりあえず、
本格バレエに必要なコンディショニング。
ともにがんばります!!!

歳にまけるな!ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

すごい 

そこまで打ち込めるものを持ってる人がうらやましいな

日々の生活に追われて何が何だかわからない状態だし、私(笑)

昔は習ってはなかったけど踊るの好きで、高校生の時学校内の『ダンス甲子園』があって、六人くらいで振り考えて、選曲して朝6時くらいから学校行って練習してまさかの優勝して(笑)

あぁ青春

何かにがんばってる人はすごいですねその彼女が体壊してしまいませんように…
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.11/17 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

✿あきらんさんへ✿ 

おぉ!あきらんさんも青春時代に
ダンスがお好きだったのですねe-415

それに校内の「ダンス甲子園」で優勝なさったなんて
(*Θ∀Θ)すご~いe-317(*゜▽゜ノノ゛☆
Sちゃんが、あんなにダンスが好きなのは
確実に、あきらんさんのDNAだと思いました(b^ー°)

頑張れる事や、打ち込める何かを持っていることは
ホントに!幸せなこと★☆。.:*.゜
そういう子供達を、心から応援できることも
実はとても幸せなことだと思いますe-266

これからも、温かく応援してあげてくださいねe-459
  • posted by ☆チッチ☆ 
  • URL 
  • 2010.11/18 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ