アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

地デジの影響。。

今日は古市フェスタ以来
初めての外出予定のない日だったので、、
やっと腰を据えてビデオ編集してました

決してこの1週間手をつけてないわけじゃないですよ
みなさんに早くお渡しするべく、、
毎日コツコツ
タイトルの素材とアニメ作ったり~
DVDの印刷面作ったり~
タイトルの音楽編集したり~
Makingの音楽決めたり編集したり~
はしてきましたが、
メインの本番映像の編集にとりかかったということです

世の中が地デジの動きになって、、
画像も横に広~くなって
ビデオカメラも尋常じゃない解像度になって
アルバトロスのカメラをALL内蔵メモリに新調してから、
解像度を落とさず編集し始めました。
(どうせDVD用のデータに落とすんですけどね。。)
今まではON TIMEに編集画像を確認出来ていたのに、、
データが重過ぎて画像が動きゃ~しません
各カメラの映像を別画面で8~16カウントずつ確認して
使う映像を決めては半ば
静止画像で確認しながらここだ!!という所で
カメラスイッチをして編集しています。
小学生と一般は振りの形を見て大体見当がつきますが、、
問題は自由な幼児
静止画をみるとみんな違うポーズ。。
日頃この子達のダンスを見続けている
私の腕の見せ所です。

こんな状態なので、、
1曲ずつ編集してはとりあえず1曲だけ
解像度の小さい画像で計算をかけて
編集データを動画でみれるデータに変換して編集の確認します。
これがまあ、1曲につき30分位計算にかかる
今までのカメラではなかったロスタイム。。
今回は11曲あるから、、えっと…えっと…
5時間ちょいのロスタイム
で、想像より変な編集になっちゃってる所を修正するのですが、、
前は心ゆくまで修正してましたが
今はこんな状態なので、結構
「もう許してもらおう。。
ってなってしまってる所が多々あります。。
すみません
でも、最近は3方向のカメラノン編集映像も作るので、
その点では少し気が楽です
ちょっとこの8カウントはこちらの子達を入れた方が平等かな~
とか思い始めるときりがないので

で、計算待ってる時間に
こうやってブログ書いたり、、時間をつぶしているわけです
(チッチのパソコンなんでチッチが寝るまで使えないですが)

で、肝心のDVD用のデータに圧縮するのに
30分の本番につき5時間~6時間かかるので、
絶対計算かける所まで寝ないでがんばる
何があっても計算をかけてから寝ます。
寝てる間か仕事行ってる間にパソコンにがんばってもらわないと
パソコン使えないと困るので
毎晩、今日は引き映像~今日は上手映像~
と計算させていくので
時間かかるのは許してくださいね~

きっと完全地デジ化したら
高画質の映像をカメラ5台分重ねても
バンバン動くパソコンが近々でるはず!!!
まぁ今出ても買うお金ないですけど
OS変わったらソフトも買い換えないとですからね。。ソフト高い~
買うお金貯まるまで(カメラ買いまくった後なのでとうぶん先…)
普及するな!!ブルーレイ!!!
と願ってる今日この頃です。。
でも地デジ対応テレビでみたらDVDの映像粗いですよね
たぶんそんな時代が来てもギリギリまでしらんふりしてるかもなので、、
もう時代はDVDじゃない。。と思われる時がきたら
やんわり、進言してみてください

そして今欲しいけど時代を待っているもの
2万~3万円前後の(←これ大事)
5テラ~10テラのHD!!!
もう2テラじゃ足りない~~~~

編集に集中している私に向かって
色んなトイレの壁紙を1日中見せ続けたチッチにポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

地デジ… 

うちのテレビだけは地デジ対応だけど、あとはすべてアナログ

だからいつも見れないんかな

最近はメニューなしでもDVDレコーダーが反応しません

どんどん地デジ化進んだらどうしましょ

ブルーレイなんてとんでもない

先生しばらく知らんふりしててください
  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.11/16 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

古くなると 

DVDレコーダーは古くなると
どうしてもレンズの汚れがとれなくなって
読み取りが難しくなりますv-164

市販の映画とかのものなら記録の仕方が違って深いので
読み取れても
ホームビデオを記録したり
録画したものを家庭でやいたりしたものは
読み取れなくなってきます。

DVDレコーダーやパソコンが新しいと
レンズがきれいだから読み取れるので、
メニューなしでも見れなかったら
(パソコンでは見れるというお話なので)
今後いつか購入した時のことを考えると
メニューありの方がおすすめですよv-237
画像がいくらかよいのでv-219

もし変更されるならメールください!
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ