アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

共感覚

共感覚ってご存知ですか?

私は実は昨年とある芸能人がテレビで
共感覚を持っている話を聞いて知りました。

で、私も共感覚を持っている人なんだ~ということを
その時知りました。
っていうか、みんなは違うの?
っていうのが正直な感想。

ウィキペディアによると
共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

私は文字に色を感じるのと、
人に色を感じるのがあります。
感じたり感じなかったりするんじゃなくて
たぶんいつも感じてる
のでみんなそうなのかと思ってました。

これが何かの役に立つかというと
全くなんの役にも立たない
例えば誰かに会って帰って
「◯◯さんはピンクだったよ」
とかチッチに話をするのですが、
チッチは
「何?それオーラ?」
とか言う訳です。
オーラって見える人の話を聞くと人の周りに
炎みたいにみえるんですよね?
そんなのとは違うんで、オーラじゃないと思う。。
なんなのかな~?とは思ってたけど
あんまり気にせず生きてきて、
昨年それが共感覚なんだってことを知りました。

そしたら、私ったら気付いてしまいました。
一般のMiが小学生の頃
「Miはオレンジが似合う」とか言って
オレンジ系ばっかり衣裳着せてたんですよね。
それ、、
Miの名前に私が感じる色なんです。
(本人に感じるのは緑。)
そんなのその時は知らないから
衣裳考える時に名前見ながら考えてて
自分の感じる色を押し付けてたんですよね。
他の人に対してもたぶん気付かないうちに
多々あると思います。

よくあるのは、
ダンスの曲名に感じる色が衣裳の色のこととかあります。
中には音に色を感じる人も多いみたいですが、
私は幸いそれはなくて、
(あったらこの職業大変かも)
ただ曲名でその曲の色のイメージが決まることもあります。

色々調べるとほんとに何の根拠もない感じ方らしくて
私でも、人の名前もひらがなと漢字だと色が違うし
一文字ずつばらすとまたそれぞれ違う色に感じるし、
人それぞれだし知れば知る程意味のない感性なんですが、
衣裳の色のイメージだけでも
なんか根拠のない確信を持って決めることが出来るのは
なんかラッキー

ともかく分かったからには
私の感じているのは似合う色とは別物!
ということをしっかり頭に入れて
考えて行こうと思います。

共感覚を持っている人達のサイトとかみると
なんかすごく困ってる人とか辛いと感じてる人も
いるみたいで…
私は人間全員同じように感じてると思って昨年まで生きてきたので
なんとも思わないんですが、、

っていうか、みんな私と一緒で
人間そんなもんだと思って人に言わないだけで
みんな持ってる感覚なんじゃありません?
って思って疑っている今日この頃です。。

例えば、アルバトロスという単語は赤。。
文字をバラバラにすると


みなさんはこんな感覚で生きてないんですかね~?

私だけ?ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

No title 

そういう感覚があるんですね~
初めて聞きました。

私にはないです・・・。ふっと思ったことが当たるくらいならありますが。
ただし、宝くじとかではなくて、これからこういうことが起こりそうだな・・ぐらいだから、誰でもある感覚かもしれませんね。

その人のイメージが色になる感覚なんですかね。
でも、いつも衣装と曲は合っているように感じるし、逆にそのイメージで作った衣装を他の曲で使ったりするときって、こう・・・なんていうか嫌な感覚になったりしないんですか?気持ち悪いっていうか・・・

息子には音に嫌悪刺激の感覚というのがあって、リハの時の靴はいてステップ踏む音と音楽の音の大きさ・人の多さがつらくて、先日のリハはロビーに逃げてました。帰りは気分悪くなったみたい。気持ちの問題なので、すぐ直りますが。トイレの流す音も怖いらしいです。
人間の感覚って不思議ですね~

私と娘ってどんな色なんだろう(笑)


  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.11/15 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

秘密です。。 

やっぱ、全員があるわけではないんですね~
まあ確かに私も音が色っていう感じはわからないし…

今回は
「Love Game」が絶対紫なのに
青衣裳というのがどうしても納得がいかなくて
作ろうかどうしようか相当悩みましたv-239

でもまあ、色に根拠はないんで…
なのに、もうちょっと暗い色とかもうちょっと茶がかってるとか
すごく細か~い感じなので
どんぴしゃな色って布とか現実的になると難しいしv-217

何人かメールなどで自分の色を聞いてこられましたが、、
それは秘密ですv-207
名前で考えてる時としかもニックネームと
フルネームも違う。漢字で考えるかひらがなかでも違う。
その人に対して感じてる色も会ってる時と
みないで思い出してる時と違うんですよ。
しかも、決して私が抱いている
その人のイメージというわけではないので
変な色で凹まれてもv-157v-156
& 何の役にもたたないんですよホント。。

なので、そこはヒ・ミ・ツv-238
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.11/15 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ