アルバトロスな日々〜♪【広島ダンス 安佐南区&牛田】

安佐南区民文化センターと牛田公民館で活動しているダンスのサークルです☆ジャズダンス&ヒップホップ&バレエ☆

Entries

写真修正終了~

ふるさとまつりの準備と並行して、、
古市フェスタの記録の整理。同時進行しております。

ビデオは4台ともきれいにとれていました
今年アルバトロスで
ビデオ編集ソフトを新しく購入するべく
コツコツ貯めていたお金で
編集ソフトは後回しにして
超思い切って
ビデオカメラを4台購入してからは
カメラの台数はあるんだから
なるべく外部の人に迷惑かけないで
自分たちのちからでやっていこう。。
と思いママたちにお願いしておりますが、
いつも今までこころなど撮影してくださって
HDカメラなので高価なカメラごと貸してくださっていた
アルバトロスメンバーの旦那さんが
今回も撮影してくださいました
全体をなめてくださってる映像があるので
カット割りを少なく出来るため、
編集映像の出来映えが全然違ってきます
旦那さんにとっては知ってる子ほぼいないのに、
嫁がたまたまアルバトロスに所属していたという不運だけで
いつもいつもよくやってくださるな~と頭が上がりません。。
気持ちで動いてくださってほんとに感謝です

あ…もちろんほぼ皆勤賞で毎回撮影をしてくれる
パパリンとチッチにもほんと感謝してますよ。
30分って撮影するとすごく長いですよね。
私もママ達がやってくださるようになるまでは
毎回私が撮影をしてましたが
(今思うと先生のくせに本番袖を任せてビデオ撮るとかありえないですよね
終わったらなんかどっか筋肉痛になったりしてました
愛情がないと出来ないことですよね~
ママ達はみんな子ども達への愛情で出来てますから、
安心して任せられます
毎回、ほんとにありがとうございます!

ビデオはなんとか全部パソコンに取り込むとこまでやって、
先に写真の修正を先ほど終えました。
まぁ、もうすごい枚数でした~
カメラも今年、、
ビデオカメラ何台も買う時に
なんだか5万円切ると安い
みたいな金銭感覚になった時に、
一眼レフは重いしピントやズームが手動という点で無理なチッチでも
これならいけるんじゃない!?
 と思うカメラと出会ってしまいました

で、すぐさまチッチを連れて行って、
試し撮りすると全然乗り気じゃなかったチッチが
「これなら撮れる」と俄然やる気に
他の方の後押しもあり、
チッチが買い替えて欲しがってたロックミシンを後回しにする説得をして、
ロックミシンを買う用にコツコツ貯めていたお金で
カメラを購入しました。

このカメラになってから、
今まで1枚とるごとに書き込む時間待たないといけなかったのに
よっぽどホールで照明の変化が激しくない限り、
シャッターが切れる切れるで今まで以上にすごい枚数撮れるように…
出演人数がたくさんいるので
どんどん撮影して枚数がたくさんあるのはホントによかった
と思いつつ、、
いざ修正しようと思うと枚数の多さに…愕然とする今日この頃。。

何をするのかというと~
今回はまず最初1000枚近くあり、、
チッチがすごくピンぼけの物とほぼ同じカットとかは削除してくれます。
その後データをもらったのが700枚位
それを1枚ずつ見て、ちょっとピンが甘いものはピンの修正をします。
あと、光線の加減で黄身がかったり、赤みがかったり、青みがかったり
しているものの色調整を1枚ずつしていきます。
これは、私の好みで、、黄みがかってるのが好きだったりするものは
調整しなかったりしてるものもあります。
で、チッチが「これぼけてるけど表情がいいから何とかして!!」
的に残しているぼけてるけどいいショット
何とかします。何ともならなかったら私の判断で削除。
他にもピンはあってるけど誰の姿もよくないものは削除します。
で、みなさんが少しでも我が子をピックアップしやすいために
注文されてない子がメインの写真も同時に削除して、
なるべく枚数を減して探し易いようにしつつ、
曲別にフォルダに分けていきます。

すごくいいショットを捨てることもあるので、
結構メンタルやられます。
写真みてると本番は私はほぼみんなの顔見えてないので、
色々気付きがありますね~。
最近の子はデジカメ世代なので、撮ってすぐ画像が確認出来るから
どんな顔だと自分がかわいいかよく知ってますよね。
記念写真みんな私たち世代には考えられないモデルの様な表情です。
幼児さんでもですよ~
でも踊ってる写真は心がまんま出てる

子ども達には是非自分の姿ばかりじゃなくて
踊ってる写真でいい表情でうつっている人は
どんな気持ちで踊っているのか。
写真から読み取ってもらいたいな~って思います
作り笑顔ではいい表情ではうつってないし
私が日頃注意していることが見えると思います
しかも、練習のときそうでもなかった子がすごくいい顔でうつってたり
練習の時にハート全開だった子がいい顔してなかったり
本番に気持ちをよい状態にもってくる
っていう大切さも大いに知って欲しい所だな~と思います。

写真がんばって我が子を探してくださいね!ポチッ!
 ↓
関連記事

Comment

お疲れ様です 

いつも、いつも、ありがとうございます。

っていうか・・・写真修正とかしてくださってたんですかっっっっv-12
すごい労力をいつも注いでくださってたんですね。
ありがとうございます。
最近旦那が一緒に来れないから、写真やビデオなんかも撮れないから
DVDや写真データはありがたいです。
娘を追いかけまわしてたら、なかなか撮るチャンスなかったり。
それもこれも、みんなママさんやいろんな方の協力があってこそですよね。
ありがとうございます。

なかなかお手伝いできないことが多くて申し訳ないですが、お手伝いできることは精いっぱいさせていただくつもりでいますのでv-91

  • posted by あきらん 
  • URL 
  • 2010.11/12 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

✿あきらんさんへ✿ 

この記事アップ時間を見たら何とv-2374時25分v-12
それから、お風呂に入って寝てたら、朝ですね…(〃_ _)σ∥ 
「何でもっと早く起こしてくれなかったの!v-359」って
いつも叱られるけど、せめてお昼迄は寝かせたい親心です(^^;)

あきらんさんのように、感謝してくださったら
頑張って撮ったことも、苦労して編集したことも
報われて嬉しいですv-433

写真CDを申し込んでない子の、スゴくいいショットを
削除しなければならない事が、1番メンタルやられますv-406
そして、申し込み者の枚数を1枚でも無駄にしない為に
申し込んでない子の立ち位置表を確認しながら
外して撮るという作業もとても神経を使いますv-406

申し込みしてないことは、子供は知らないので
何度もカメラに撮って!とポーズを取ってきますので
心が痛みます。。。あまりにいい写真は削除できずに
こっそり送っていたりもしたけど、それでは申し込み者との
不平等になるので、最近はやめましたv-409

記念写真はもちろん!舞台前風景や舞台後の表情なども満載で
みんなステキな笑顔だし、いい記念になると思うのですが…

今回もリハ練習風景&ヒップホップ練習風景&本番全て入れて
約900枚に、ステキな笑顔が入っています。
それだけ入っていて、500円の写真CD…
他のお教室では考えられない良心価格です。

諸々の労力はv-238愛いっぱいのボランティアv-238
カメラも何台も購入して、編集にいるPC関係の諸々…
設備投資だけを考えても赤字ですが。。。
子供達が可愛いから、頑張れていることをご理解くださいね(^-<)-☆ 

できたら全員を、心置きなく撮ってあげたいので
全員購入ということにしてほしいなぁと
チッチカメラマンとしては願っているのですが…(〃_ _)σ∥ 
それぞれに事情があると思うのでと、娘は強制はしたくないそうです。

これからも、撮り手の愛を感じてもらえるようなv-353
ステキな写真を目指して、がんばりますe-271
  • posted by ★チッチ★ 
  • URL 
  • 2010.11/12 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

す、すごいですね!! 

なんて激安なんですかーーー!!写真CD!!v-12
そんなにいっぱい写真がはいってて、
しかもたくさんの労力をかけられて・・・v-19
500円って~~~~!!!v-63

私が以前通ってたダンススタジオでは、発表会での撮影は一切禁止。
写真もビデオも・・・。
スタジオの方が本番をビデオ撮影したDVDを、3,500円で買わされました・・。だってそれしか映像ないんで・・・。

客席の一番後ろからホームビデオで撮影したもので、最初から最後までステージ込みのロングサイズワンショット。。。
出演者の表情なんか一切わからない、ノー編集DVD。。v-12
(しかも、たまにビデオの前を横切る人影が・・)

写真も、打ち上げで飲んで大騒ぎしてる写真しか残ってませんv-239

アルバトロスのみなさんは、本当に恵まれてますねv-10
愛情いっぱいの、素敵なダンス教室ですねv-237

うちのYUも、はやくチッチカメラマンやパパリンさんに撮影していただきたいですv-265v-10
  • posted by 志保☆ 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuちゃんのコスプレ 

写真もビデオも
日頃飽きる程見ている子ども達ですが、
不思議と教え子はいくらみても
そんなに飽きないんですよねv-132

あんまり生徒さんを知らない団体の編集を
頼まれた時に、、知らない子を
すっごい何十回も見ないといけないのが
思いのほか辛かったので
やっぱりアルバトロスの子は私かわいいんだわ~と
気付きましたv-219

なかでもやっぱり幼児のコスプレは
にやにやしながら編集しているようですe-263
自分では気付かないですが、、
Yuちゃんもちっちゃいまんまでいて欲しいような
はやくコスプレさせてみたいようなe-266
楽しみ~~e-442e-442
  • posted by 私 
  • URL 
  • 2010.11/13 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ