

やっぱ環境が大切

今日はみんなレッスン室に入って来る時に
大きな声でごあいさつが出来ていましたd(*⌒▽⌒*)b

先週、部屋に入り直して
あいさつはここまで大きな声じゃないと聞こえない
という確認と練習したもんね。

何よりその練習時にいたママたちも
今日は大きな声であいさつを返してくれていました。
そういう環境って一番大切だって思いました。

「あいさつ」して「あいさつ」が返ってこない。
これって、いはゆる無視された状態ですよね。
そりゃみんな挨拶をする気持ちが続かないよね。

もちろん「誰々ちゃんこんにちは」
って言えば誰々ちゃんは返してくれるから
その程度のあいさつは今までもしてたと思うんだけど、
私が求めたのは
「そこにいる人みんなに」
「あいさつをして入ってくる」
こと。
そしたら、
「そこにいる人みんな」
「あいさつを返しましょう」

簡単?簡単じゃないですよ。
この時間あいさつをして入って来る子達が
いっぱいいるってわかっているのだから
話に夢中になったり
知らなかったで終わらせないように
入って来る人のあいさつに気を配ってくださいって
ことです。大変です。

このことが
子供達にもママたちにも浸透して
当たり前になるといいなって思います。



私があいさつにウルサいのは
中学から高校まで6年間毎朝校門で
あいさつ運動に参加していたからかも
 ↓

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

