

けものが出来るまで

今日はリハ前最後の一般クラスの日だったので、、、
衣裳のサイズ合わせ、間に合うように

久々に
貫徹でした

3人しかいないから
レシピ作るより縫った方が早いんで、、
っていうかデザインがいまいち確定出来ないしで。。
考えながら作ってましたので

そんでもって3人しかいないのに
MとL作んなきゃで、、
型紙小さいものも合わせると
ひとり12枚いるのを
2パターン作るだけで死にそう。
型紙は最近パソコンで書いているので、

(聞こえはいいけどパソコンで書いてるだけで手書きと一緒。
ただ、曲線とかは手書きよりきれいにかけるし
手書きだと二度と同じラインかけなくて修正時に困るので。。
修正とサイズ展開はすごく楽になりました)

プリントアウトA4までしか出来なくて
貼り合わせ作業にめっちゃ時間かかります。
業務用の
壁紙位の大きさ印刷出来るプリンターが欲しい~~!!
高くて買えないけど

チッチも4時半まで付き合ってくれましたが
明日もやって欲しいからと無理矢理寝かせました。
父が起きて来たら7時に1回起きてきましたが…
もう少し寝るようにお願いし、
父のことをやってから再び寝てもらいました。

父が起きて来たら食卓に広げに広げた布をいったん全部どかさないと
いけないし、テレビをつけるしで
(私は音があると作業出来ないんですよ
超イライラしながら
早く行け~~早く行け~~~
と心で呪文を唱えて

思考が中断したのもあってか、、
8時位に限界が…
目覚ましにお風呂に入ったところで効果がなく、、
チッチにやって欲しいことを紙に書き始めましたが
もう字がミミズだし、うまく説明も絵もかけなくて
ダイイング メッセージばりに下に斜めった字で
「おこして~~~」
と呪われたような文字を残して
布団で寝ると起きれなくなるので
昨日出されたてほやほやのこたつの床の固そうな所を選んで寝ました。

その後、チッチはすぐ起きて作業をしてくれてたようです、、
9時半位にHipHop用のスウェットズボンを頼んだ会社から
電話があり(届いた商品が足りなくてメールしておいたので)
そのおかげで起きれました。。
あの電話がなかったら絶対昼まで寝てた
(ただ、ねぼけた頭に苦手な枚数のことを色々言われるんで
なかなか話がすすまなくて15分位同じことを話してました。。)

で、ある程度チッチに任せられそうになってから
最初には予定していなかったズボンの型紙を作成して、、
これまた、貼り合わせ~~~
型紙簡単なのに無駄に時間がかかるのがイライラする~~~!!!
しかも糊の残りが少ないし~~~ピンチ!

やっとズボンも裁断を終えて縫い合わせ!!
と終わりの見えてきたところ、、
チッチがなにやらマネキンに着せて不審な作業を始めた

もうね、、わかるんですよ、
息を殺して悲壮な顔してるんでね。
なんかやらかしたな
っていう空気感がいっぱいにただよってる。

で、聞いてみたら
「なんでもない、ちょっと間違えたけど
大丈夫じゃけ
とかいう。。
いやいやその空気感がただごとじゃないのを物語ってるから

で問いつめると、、
「ちょっと間違えて
右の後ろ身頃をKちゃんのとAYのを間違えて縫い付けた。
でも大丈夫!巾は一緒じゃけ~

ちょっと待った~~~~~!!!!

Kちゃん=Mサイズ
AY=Lサイズ


ですよ?
先日ちびっこアルバトロスで
唯一AYだけは大きいからわざわざサイズ合わせ用の試作を作って
大きさ合う様に型紙を作り直したのに!!!
巾が同じわけないじゃないか~~~

しかもお互いに
右後ろ身頃だけ違うサイズがくっついてるって、、
しわの原因になるだろ~!!
苦労して一晩かけて作ったのに~~~~!!!!

と、とりかかりの遅さが一番の原因であることは
棚にあげて爆発

チッチはがんばったは怒られるわで
ふんだりけったりだったです。ごめんよ。
でもMサイズはタックをとるデザインにしたんだけど、
AYのだけはタックをとらないでぴったりになるように
調整してたから
入らなくなる可能性が高かったんだよ。。

とりあえず、作り直すにももう間に合わないので
着せてみて考えることに…
「ごめん」
「でも絶対大丈夫。巾は一緒じゃけ」
と反省してるのかしてないのかわからない
キーワードを交互に繰り返すチッチを
置いて出て来ました。

結果、



着れた!!!



よかった~~。
最初はシフォンのフリルとか
背中にリボンとかかわいいデザインだったんだけど、
ズボンを作ったことで雰囲気が変わったので
ワイルドなデザインに変更。。

Miが「けものって感じ」と火曜に試作を着てもらった時にズボン作ろうかと思うんだけど…って相談した時点で言っていたので
きっとこの先、
「けものの衣裳」と呼ばれることでしょう。
(獣の集大成みたいな柄で私が前に衝動買いした布と
先日返却されたMagicの衣裳を解体した布で作成。。)

曲的にはワイルド系の方がイメージに近いかも!
わりとみんなも気に入ってくれた様子だったし
結果オーライ!?

とりあえずホッとして、
夕飯食べながら赤ちゃんみたいに寝てました
私は食卓の椅子の上で、
チッチはパソコンの前で爆睡
チッチには一般の子達からお礼メールが届いてて
この衣裳を来てがんばりますとか書いてあって
ほくほくでしたよ
ブログ用に写真撮っとけばよかった。。
まあ、リハに見て下さいね~!
とりあえず、、お互いよくがんばった

というわけで

残すはズボン2本、、リハに間に合わせます。。
明日もヘルプよろしくね。
今度は右足と左足が9号と11号ってわけにはいきませんから~~~!!!

余談)今日、ブログのタグの位置をプリントアウトして持って来てる方が
   いらっしゃいましたね~~。
   ブログ見れない人に見せてくれる用だったのかな~?と思って。。
   うれしかったです!


がんばって怒られたチッチにねぎらいのポチッ!
 ↓


プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

