

クリオネ幼児衣装

夏まつり。
ありがたいことに今年も
クリオネ、アルバトロス共
出演させて頂けるイベントがあります。

本当にありがたいことです。

クリオネほおずきのリハ。
今回は幼児さんの衣装は新作で作って頂きました。
初めて作成の方が多かったにもかかわらず
みなさんきれいに作ってありました。
愛情衣装を着て子供達ほくほく♪

結構キラキラした虹色の布を使ったから
見栄えがするかと思ったんだけど
o0270048013679691609.jpg 
ポイントがなくて寂しかった。
そもそも胸に何か飾りをつけようと思って
探してたんだけど、
布派手そうだし、時間もないし、思う感じのものも見つからないし
まあ、いいかな?
って思ったのが間違い。
私、大体ちょこっと思ったことが後々まで結局後を引いて
結局やらないと納得が出来なくなることが多い。。

というわけで、再び探してみた。。
まあ、1回探してなかったのにあるわけないよね。。
なので作ってみました
考え始めたら眠くなるので(現実逃避!?)
長いこと考えてた(ウトウトしてたともいう)けど
作り始めたら早かったです。
uUJGf6Fe.png 
どうかなぁ?
わかりやすいように端切れに乗せてみました。
ほんとはもっとキラキラ派手派手がよかったんだけど、、
っていう思いがやっぱ捨てきれずキラキラにしてみたので
更新の写真アップします。
K4GOHJlO.png 
x32vBiKo.jpg 
遠くからみたらキラキラ感がだいぶある気がします。
ジェルネイルでやったからちょっとベトつく。。
レジンとかも今度仕入れてみようかなぁ。。

無理矢理合成してみたらこんな感じ
合成 
ないよりいい?
大きさもたぶんこんな感じになると思う。
今からメール送るので
このブログみてご意見お願いします!
これ、ありだったら全員分作って持っていくので
衣装に縫い付けてください。
と思ったけど洗濯に耐えられそうにないので
ブローチ型にする予定です。

本番2日前になってしまいますが。。
よろしくお願いします!

ちなみに作業を始めたら私の周りはこうなります。
aQzFcYV4.jpg 
きれいに作業出来る人になりたい。。。。



夏イベント衣装製作スタート!! byチッチ(^^☆)

娘が超!多忙なので、ブログの更新ができずにいたら
トップに広告が出だしたので、代わりに母(チッチ)が
アップすることにしました〜♪(^-<)-☆

最近は、なるべくママ達の負担にならないようにと
在庫の衣装を使いまわしていました。
特に、幼児さん衣装は、イベントの度に、お馴染みの
見慣れた衣装ばかりで、着る方も見る方も、いいかげん
飽きちゃった感があって、もう限界!!┐('〜`;)┌ 

ということで、何とか、夏イベントには、新しい
可愛い衣装を着せてあげたくて、最近の我が家は
家族みんなで、試作衣装製作に励んでいます。

娘がデザインを考え、パソコンで起こした製図を
プリントアウトしたら、ぱぱりんがカットして
貼り合わせてくれます。

P1140169.jpg


それを試作用布で裁断してもらったら、私の出番です。
子供達に試着させて、問題点を見つけるために、没に
なるのを承知で、各クラスのL、M、Sサイズを縫います。

各々の試着でOK!がでたら、今度は、本番用衣装布で
ぱぱりんが再度裁断してくれます。

P1140163.jpg


中腰では、腰が痛くなるお年頃なので(笑)
ぱぱりん製作の継脚を食卓にセットした
便利な裁断用テーブルが大活躍です☆彡 (^▽^)b

P1140164.jpg

昨日の夕方から、試着用衣装2着、本番用ズボン1着
本番用上着1着、私もがんばって縫い上げて
今日の試着に間に合わせました☆(*^∇^*)☆

アルバトロス&クリオネママ達、
大変だと思いますが、可愛い子供達の為に
愛をこめた手作り衣装を、がんばってくださいね。

自分の為に、がんばってくれてるママの後ろ姿は
子供達の心に、必ず届いていて、何よりの応援に
なると思います(ღ˘⌣˘ღ)

我が家は、ママ達の応援団なので、どうしても
無理な場合は、精一杯、フォローしたいと
思っていますので、ご相談くださいね〜☆ヽ(▽⌒*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
追記

ママ達の経済的負担が、少しでも軽くなるようにとの
想いで始まった手作り衣装製作★☆。.:*
その分ママ達にもご協力をお願いすることになりましたが(^^;)

いつも本番の後のインタビューで「このステキな衣装は
誰が作ったの?」と訊かれた時「お母さんです☆彡 」と
誇らしげに答える子供達♡ 。.:*.゜ママ達の愛と努力は
しっかりと子供達に伝わっていると確信できますよね

大変だと思いますが、できる限り私達も頑張りますので
快く温かい応援とご協力を、ヨロシクですm(u_u)m



「読んだよ♪ポチッ!」と
↓押してもらえたら嬉しいです♪(人´∀`)

裁断机

年末から今日までに
我が家でチッチとパパりんに制作してもらった
過去衣裳の追加分は約10着。
(スカート1、トップス1とかの数え方だけど)

うち4着は
Black Diamondの超フリフリ地獄のようなスカート。
ともかくパーツが多い。
しかも
「どうせフリフリになるとわからないんだからつなぎ合わせて!!」
というはぎれの鬼の監修付き。(もちろん私)
というわけで、ただでさえ多い裁断パーツが
3倍くらいに。。

次に作った妖精スカートもパーツ多し。
(小さいサイズは普通サイズの4倍のパーツ数。
今回は小さいサイズ2人分)

そしてパパりん以前から訴えていた
裁断すると腰が痛いから
裁断専用の高さのあるでかい机を作ってもいいか問題。
スタジオの2階においておくから。
と言われましたが
そんなでかいもの邪魔だし。
机材料もハイプライスだし。
と却下し続けておりました。

そしたらこの度、
avoAi90E_convert_20160304144128.jpg

自分でこんなん作ってました。
わかりますか?
机の足元。
なんか履いてますよね食卓机が。
これで高さ増しして屈まなくても裁断が出来るという
狙いの優れもののようです。
(生地は今作ってるワンシャンロンピンの衣裳)
買わんでもやればできるんじゃん!


読んだよポチッ!としてもらえると
はりきります(///ω///)
必要は発明の父!(*^m^*)頑張るぱぱりんに
↓1クリックよろしくです☆ヽ(▽⌒*)

一般コンシールファスナー修正部分


<G>ー1のファスナーあき止まりから裾までを縫い合わせない

<G>ー6までレシピに沿ってコンシールファスナーをつける

7

8

9


わからなかったら木曜にコンシールファスナーまでつけて裾までは
縫い合わせていない状態で持ってきてください
うちの方でやります。

よろしくお願いします。

試着衣装製作は家内工業で(笑) byチッチ(^^☆)


母娘して、なかなかアップできないブログなのに、
心優しい方々から「楽しみに読んでますよ♪」と
温かいお言葉をいただいたのが嬉しくて
こんな時間からですが(只今、午前3時過ぎ)(^^;)
我が家の近況をアップさせていただきますね。

今年の秋のアルバトロスは、5つの舞台発表が
控えていますので、最近は、その試作衣装製作を
家族一丸!家内工業で(笑)頑張ってますp(^^)q

何せ娘がダンス&ピラティスのお仕事をこなしながら
細切れの時間を駆使しての衣装製作なので、毎回が
時間との闘いなんです☆彡

でも、最近は担当部門が定着して(笑)家族の息も
ピッタリ合ってきてるためか、比較的スムーズに
作業がはかどっています。Y(o^▽^o)Y

娘が深夜から明け方までかけて、デザインして
プリントアウトした型紙を、朝一でぱぱりんに
バトンタッチ!(*  ̄)人( ̄ *)

私達母娘は、大抵午前中は、ピラティススタジオに
出勤なので、ぱぱりんは昼迄に型紙を貼り付けて
完成させ、布に書き移して裁断までしてくれてます。

1202967_2179191113_61large.jpg


午後からは私とバトンタッチ!私は縫製部門です(笑)
試作衣装は、まず子供達に着せてみて、サイズ合わせ&修正
&補正をしてから、再度型紙をやり直さなきゃいけないので
どうしても少しでも早く、ダンスレッスン出発時間迄に
縫い上げたいから、毎回、マジで時間との勝負です (^^;)


1202967_2179191112_176large.jpg


1時から縫い始めて、3時過ぎには出発となると
まる2時間で何とか形にしなきゃいけなくて。。
ミシンの直線縫いなら早いけど、襟付け袖付けなどは
どうしても、合わすのに結構時間がかかるんですよね。

後何分で!と焦ると余計にミスが増えたりで。。。
そりゃ~もう!大わらわなんです(^^;)
毎回、試作衣装はこんな状態で作っています。

だから、チッチさんの縫い目が荒いとか
突っ込まないで許してチョンマゲ(笑)(*^人^*)

時間とか気にせずに、ゆっくり衣装製作ができたら
どんなにか楽しいだろうなぁ…(´▽`).。oO
そんな日が来るのを夢見ていますが、今の娘の
スケジュールでは、絶対に無理だから頑張るしかない!

でもギリギリセーフでも、何とか間に合った時の
達成感は筆舌に尽くせないほど爽快だし、期間限定
だからこそ、頑張れているんだと思います。

試作衣装が0K!になったら、今度はママ達の出番です。
がんばってる我が子を、愛の衣装で応援するといっても
お仕事や家事をやりながらの衣装作りは、本当に大変
だと思いますが、苦労の後には必ず、神様からのご褒美が
待っていますからね♪(^-<)-☆

それは苦労の後の達成感だったり、みんなで同じ苦労を
味わうからこそ生まれる、連帯感や友情だったりですが
可愛い子供達の晴れ舞台の衣装を、応援の気持ちで作って
あげれる幸せは、何物にも代え難い体験なので
みんなで、頑張りましょうねρ(′▽`o)ノ゙ フレーフレー♪

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

